ピルロのPK

決勝リーグになって夜中4時くらいからの放送なのであまり観れてないEURO2012。

イタリア - イングランド戦でのピルロのPKが凄いって話がネットで多く出てるので、どんなPKだったのか興味がわいてきたのでYOUTUBEで探してみた。

※話はちょっとそれるが、違法ダウンロード法(って言い方で良いのかな?)が2012年10月1日から施行されるのだが、YOUTUBEなどの動画サイトで著作権的に問題ある動画を再生しても違法となる可能性がある。再生をスムーズに行う為に一時ファイルという形でパソコンなどに保存されてしまうからだ、文化庁著作権課としては例外規定になると言ってるらしいが、実際に条文解釈する司法は違う事を言うかもしれないので注意が必要だ。

 

で・・・

ピルロのPKだが、いわゆるチョップキックというのかな?

ボールの下の方をインサイドで蹴って、足の甲に乗せるようにしてふわっと優しい感じにゴールの真ん中に決めていた。

決める自信があったから蹴ったんだろうけど、技術よりもあの場面であんな蹴り方できる精神力が凄い。