iOSのメール機能

メールを受信するにはPOP3IMAPを利用するのだが、

通常は

 認証 

 接続

 メールを取得

 切断

という流れになるのだけど、どうもiOS(iPhone 4Sしか試してないけど)は最後の切断処理がされていないように思える。

 

qmail+vpopmailで構築したメールサーバーの同時接続数の上限は40なのだが、iPhoneから接続すると1/40となったままになる。

再度メールの受信処理を行うと残っていた接続を切断した上で認証・接続・メール取得を実行しているが、やはり切断は実行されない。

Postfixdovecot環境でも同じように最後の切断がされない事を考えるとiOSのバグじゃないかと思うのだが、誰かそういう情報知らないかな??

 

通常使うには問題ないのだが、同じサーバー上の作成されたアカウントを1台のiPhoneに設定されているとqmail+vpopmailでは同時接続数が一気に足りなくなる。

Postfix+dovecotは無制限のようなのでサーバーの性能が良ければある程度は捌けるんじゃないかと思う。

 

さて、どうしたものか・・・。