読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いまさらながらHOST1FREE

コンピュータ 趣味

話は昨年末にGoogleがAppsの無料アカウントの発行を終了した事に始まる。

 ※既に発行されたアカウントは発行された時期の制限のまま使い続けられるけどね

そんなにメールアドレスが必要か?って言われたら別に必要ではないのだけど、あればイロイロ使えるんだよw

で、Google Appsに代わるモノとして何か無いかと思ったら、Microsoftがhotmail(Microsoft Live)を独自ドメインを無料で使って良いよって言ってるらしいと聞いて会社のドメイン(もちろんサブドメインを使ったよ)で試しに設定をしてみた。

登録方法はそのうち書くかもwww

 意外と簡単に設定が出来たので、自分のドメインにも設定してみる。

 ※会社のドメインで試してから自分のドメインの設定をするのもどうかと思うけど(^^;)

さて、ここでちょっとした問題が・・・

今持ってるドメインは3つ。そのうち2つは既にGoogle Appsを利用しているのでそのままにしておきたい。

残る1つはサブドメインを作る事で意味があるドメイン(意味わからんだろうなwww)

ドメインは全てバリュードメインで管理してるからサブドメインのNSは指定できるが、サブドメインのMXとかはDNSレコードを書けない(--;)

仕方ないので、自宅サーバー(DDNS環境)にDNSをたててみたんだけど、固定IPじゃないからなぁ・・・

 

って事で、無料で何とか出来ないかとGoogle先生に聞いたところ、昨年の夏ごろのはてなで盛り上がってた「HOST1FREE」ってのがあるらしい事を知って登録してみた。

 

FacebookにあるLINKからフォームを開いて登録すると、1日程して

「とりあえず君の申請を拒否しちゃった。なんか怪しいんだもん。よかったら有料版を使ってみないか?30% OFFにしてあげるからさ」

ってな感じのメールが来た(--;)

FacebookのLINKもかなり古い書込みの中から探し出したから、もう受付を終了してたのかな?って思って1週間ほど放置してると

 

「Host1Free Free VPS is Ready!」なんてタイトルのメールが届いた

内容的には「君の為の無料VPSが利用可能になったよ!」ってな感じw

 

おぉ!やれば出来るじゃん

って思いながらログインしてみた。

スペック的には

 メモリー:128MB

 ハードディスク:10GB

ってな感じなので、多くの書き込みにあるように恐らく遅いんだろうなぁ~と、ネットワークもボトルネックになってるみたいだね。

 

よし!とりあえずSSHで繋がるか見てみるか!!

って気を取り直したが、Statusがどうやっても・・・何をしても・・・

全く最初から『Offline』のまま…(--;)

『Boot』ボタンを押したり

『Reinstall』してみたり。。。

何をやってもダメ(--)

ーーー今ここ