GWに何やってんだか・・・(--;)

普段からiPhone 4S(会社用)とiPhone 3GS(旧会社用でSIM抜き)とDocomoのガラケーを持ち歩いている。

これにiPad2があったりする。

 

このうちiPhone4SとiPad2には暗証番号(4桁の数字)が設定されているのだけど、この番号を一時的に変更してどのくらいの頻度で入力ミスをするか検証してみた。

 

結果は・・・

・甥っ子や姪っ子など知りあいの誕生日

  短い間隔でやったので甥っ子の設定をしてる時に姪っ子の誕生日を入れて間違えたりする事はあったが、慣れるのにそれほど時間はかからない

 

・誕生日の西暦

  誕生日よりは覚えつらいかな。甥っ子は2000年産まれなので、さすがにこれは間違えなかったけどw

 

・個人的に全く意味の無い数字(ランダムで生成)

  慣れるまでに少し時間かかるかな。それでも、強引に読みを考えて慣れてしまえば大丈夫かも・・・。

 

・電話番号の下4桁

  さすがに自分の番号は間違えないね。最近はアドレス帳などに保存してるので他人の番号になると意外と思い出せなかったりする。

  ランダム数字と同様に強引に読みを考えて慣れるしかないかなw

 

興味の無い数字の場合は、意識してても慣れるまでは入力する際にちょっと考えてしまう場合や間違える回数が多くなる。

タッチパネルなので押したつもりが別の数字が反応してエラーとなる事はあるが、それは暗証番号を変更する前にもあった事だから、変えた事による影響ではないのだろう・・・と思う。

後は手の大きさや指の長さ、利き手などで押しやすい数字と押しにくい数字はあるけど、所詮は4桁の数字なので半日もあれば多少意味のある番号であれば自分が設定した数字であれば、無意識でも間違えないようになるね。

 

これが他人に設定されて、通知されただけの場合はもう少し時間がかかるんじゃないかな?とか思ったりする。

甥っ子と姪っ子に検証を手伝って貰おうと思ったが、ボーイスカウトカブスカウト、お友達と遊び、家の手伝いなど今の小中学生は休みでも忙しいようで断られた(笑)