acmailerをインストールしてみる

とあるお客さんがWindowsアプリでメールマガジンみたいなのを300人くらいをグループ分けして送ってるのだが、ISPのSMTPを使っちゃってるので大量メール送信者と思われて時々止められちゃうよう(--;)

 

WEBで管理した方が楽なんじゃないかと思ってフリーのメール配信ツールを探してみた。

 

株式会社シーズが公開してるacmailerで出来そうなのでインストールしてみる。

 

ダウンロードはこちらから

 

安定板の3.8.14と開発版の3.9.7ってのがある。※最新かどうかは確認してね

一瞬の躊躇いもなく開発版をダウンロード(笑)

 

ダウンロードしたinstall.cgiをFile Zillaなどを使ってサーバーにアップロード。

お兄さん?は面倒なのでTera TermでSCP転送しちゃう(笑)

 

パーミッションを755(サーバーによっちゃ705や700)に変更

ブラウザでinstall.cgiにアクセス。

 

500 Internal Server Error

 

だそうな・・・

エラーログを見るとどうやらPerlのモジュールが入って無いのが原因っぽいので必要なモジュールをいる。

 

Can't locate URI/Escape.pm in @INC~

Can't locate CGI.pm in @INC~

この辺りのエラーが出てるので恐らく以下の2つをインストールした(と思う・・・)

 # yum install perl-CGI

 # yum install perl-URI

 

無事にインストールが完了すると配信の設定画面が表示されるので適当に設定。

まぁ、後からでも変更出来る設定ばかりなのでとりあえず仮データでもOKだと思う。

 

適当にメールアドレスを登録してテストメールを送ろうとしたところ以下のエラーが出力。

後で気づいたんだけど、メールが送信されてるからエラーじゃなくワーニングかな?

Use of uninitialized value $i in addition (+) at /var/www/html/acmailer/email_send_ctl.cgi line 1136

Use of uninitialized value $hid in concatenation (.) or string at lib//clsMail.pm line 366

 

どうも宣言されてない(何も入って無い変数)を使ってるぜ!って警告みたいなのね。

1つ目はカウントを取ってる$iを宣言してた後、初期値を入れないまま加算式に使ってるのが原因っぽい。

宣言してるmyの直後に

$i = 0;

を追記したら問題無し(多分)

 

2つ目はヘッダーにX-HIDってのを書いてるのだが、その変数の中がカラなのでエラーっぽい。

メールヘッダーにX-HIDなんてあったかねぇ?と思ったらやはり独自ヘッダーっぽい。

 

とりあえず、無くても問題ないのでコメントアウトしとこう。

 

こんな感じでインストールは完了。

まぁ、開発版なので細かいバグとかはあるよねぇ~ってお話(ぇ!