読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コンフェデレーションズカップ 日本 - イタリア (2013年6月20日)

7時に起きてみてたけど、勝ちきれなかったかぁ。。。

2-0になった時に映ったイタリアベンチの控え選手が笑ってたのがすごい余裕があって不気味だと思ったけど・・・(監督はさすがに熱くなってたがw)

 

日本は前半開始からハイプレッシャーをかけてセカンドボールを拾えてたのでいい感じでボールを持ててたけど、さすがに90分それを続けるのは難しいか。

 

ブラジルとイタリアはどちらも世界トップレベルのチームだと思うが、ブラジルには完敗でイタリアには善戦したのはイタリアが中2日でコンディションが100パーセントじゃなかったって事もあるけど、日本としては詰め将棋的な戦略で対応出来るイタリアはおさえやすかったんじゃないかと思う。

攻撃で言えばピルロバロテッリに決定的な仕事をさせてなかった時間帯は日本ペースだった。

もう1枚、エル・シャーラウィが出場してたらおさえきれてたかわからんけど。

ネイマールやオスカルなど、その場のひらめきで何をしてくるかわからん奴らばかりのブラジルをおさえる対応力はまだないのかな。

 

その事がイタリアの1点目でも言える。

ピルロがあんなに早くコーナーを蹴るという想定がなかったから対応が遅れて失点してしまうことになったのじゃないかと思う。

 

失点した事で後半いきなり出鼻をくじかれて逆転されるのは甘さだなぁ。

 

イタリアについては久しぶりに試合を観たけど、昔のようにゴール前に鍵をかけて、最小失点でおさえてトップのファンタジスタと個性的なFWで得点を取るって感じのチームじゃなくなってた。

。。。あっ、個性的なFWは今も存在するかwww

ピルロは今のイタリア代表の中心選手ではあるが、ファンタジスタというよりはレジスタとしてボランチからパスを配給するタイプだよね。

3点とられても4点取れば勝てるって感じの試合をしてる気がする。まぁ、伝統だけで国際試合が勝てるような時代じゃなくなってきたからだろうねぇ。

 

さて、すでに日本は予選敗退が決定してて、次は同じく予選敗退のメキシコ戦だけど、なんとか1勝して終わってほしい。

 

 

そうそう、全然関係ない話だけど・・・

最近・・・・・・本田CM出すぎじゃないか?

あっ、でもマクドナルドのクリアシートはちょっと欲しいかも(笑)