読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OSC Kansai@Kyotoに行ってきた

OSC オープンソース コンピュータ

一昨年から京都の会場はKRPに変更になってて、昨年からアトリウムと1号館4階の2箇所に場所が拡張された。

そして、今年はKRP Weekと同時開催。

KRP WeekをOSCの開催とあわせたかどうかはしーらない(^^;)

 

土曜日だけしか行ってないので、金曜日の様子は不明。。。

 

アトリウムの方はコミュニティーブースとオープンセミナー

常連さんのブースが多いけど、毎年少しづつ入れ替わってる。世の中の流行にも影響されるのかな?

 

1号館4階は企業ブース

今年はさくらインターネットがブースを出してて、社長が普通にブースにも来てたみたい。上場企業の社長なのにwww

まぁ、楽しいことが好きなんでしょうね。懇親会にも参加されてて、宮原さんとワインを飲んでた。

そんな状態でもKRPの担当者に自社データセンターの特徴をしっかり説明してたのはさすがですw

 

セミナーはいくつか予約をいれておいたのだけど、相変わらずブースをウロウロしてる内に開始時間が過ぎてて行けず(^^;)

予約を入れてなかった山下さん(山下康成の”ハックしよう”)のセミナーのみw

 

しかし、何年か前からOSCやKOFにフラフラと行く様になって山下さんのブースにも寄ったりしてたのに、セミナーを聞くのは今回が初めてだった(笑)

誰も挑戦した事を発表してない事にチャレンジして、それが成功した時の喜びはハックだけじゃなくて色々な事に通じる話ですね。