日本 vs ベラルーシ 

後半10分 0-1で日本が負けてる訳だが

ザッケローニ監督は森重(柿谷と交代)を入れて3バックに・・・

今までの試合でもなんどか試した3バックだけど、あまり機能するところまで戦術理解が出来てない。

 

それよりもだ

1トップに入ってる柿谷が試合からほとんど消えてる。

有効なパスはほとんど無く、唯一のチャンスは相手のパスミスを本田がカットしたのが柿谷の前に流れたのをキープして1人抜いてシュートしたシーンくらいか(--;)

テレビなのでボールが無い時の動きが見れないからはっきりわからないのだけど、もう少し前線をかき回すような動きが必要なのかな?と思う。

今のままでは前田(ジュビロ磐田)が1トップのレギュラーを奪い返すかもしれん。

 

前半はある程度固定されたスターティングメンバーだったのだけど、ショートパスですら精度がイマイチな状態。

後半、選手交代をしてからの方がまだマシだった気がする。

 

後半32分なんだけど、このまま無得点で終わっちゃいそうだなぁ

書いてる内に試合が終わりました。えぇ、負けましたよ。

 

そういや、勝ってても負けてても騒がしい松木さんが解説してないと思ったら放送局が読売テレビ(日テレ系)だからかwww

城さんの解説は大人しい(^^;)

 

4バックならこんなのもアリなんじゃないだろうか?

     香川(前田)

柿谷(乾)     清武(岡崎)

     本田

   山口  長谷部(遠藤)

長友        内田

   吉田  森重(今野)

     川島

 

香川の1トップというよりも、柿谷・香川・清武の3トップを本田が使うという感じで、山口はシャドウゲームメーカーとして本田を飛ばしてスルーパスを前線に供給が出来れば攻撃の幅が広がるのではないだろうか?

守備的には長谷部が中盤の底で踏ん張れるか?キャプテンシーから言えば長谷部を外しにくいのだけど・・・。