読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

柿谷曜一郎

サッカー

柿谷を天才と言い、早く欧州のチームに移籍するべきと言う人が多い。

常にハイレベルな試合に出れて、ある程度勝てるチームに移籍するのであれば賛成だが強豪チームすぎて香川のように出番が無く試合勘が悪くなるのも困るし、下位チームすぎて試合には出れるけど勝てなくて負け癖がつくのも困る。

また、言っちゃ悪いけど欧州でもベルギーリーグとかマイナーなリーグに移籍するくらいならJリーグの方がマシと思ったりする。

 

ようやく日本代表にも定着してきた感じがするが、セルビア戦やベラルーシ戦を見てると完全に孤立しちゃってたね。

柿谷が悪い訳じゃ無く、そこにパスが出せない2列目の問題なんだけどね。

 

しかし、これだけ代表で機能しない姿はアルゼンチンのメッシのようだね(^^;)

メッシもバルセロナ(所属クラブ)じゃ周りの選手をうまく使ったり、周りにうまく使われたりで機能するのに、アルゼンチン代表じゃ周りと噛み合ってない。

それでもメッシは個人技などで活躍しちゃうからすごいんだけど(^^;)

 

今の日本代表は技術的に上手い選手が多い。

フィジカルも海外に出て上手い選手が多くなってきてる。

なのに勝たなきゃいけない試合で負ける事があるのはメンタルの問題だろうか?

本田でも香川でも柿谷でも良いので誰か一人をチームの中心に置き、その選手を活かせるようなチームにしていくのが良いのかもしれない。

 

本田がチームの中心に思えるが、攻撃が本田を経由してない事が多い気がする・・・。

極端だけどチームがボールを持ったら、どうやって本田を経由して攻撃につなげるかをまず考えるくらいでも良いのじゃないかと思う。