読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SUBARU LEGACY

2014年でツーリングワゴンは廃止だそうな。

B4(セダン)とアウトバックSUV)は継続販売するみたいだけど。

 

ツーリングワゴンには元々興味はなく、B4派だったのだけど廃止と聞くとなんだかちょっとさびしいね。

今のインプレッサ G4を買う前は第3世代のツーリングワゴンをベースにして作られたセダン(この時にB4ってブランド名がついたみたい)を乗ってたんだけど、13年たって買い換えようとスバルに行くと、レガシーは全くの別物になってた(--;)

欧米仕様とかで排気量もボディサイズもデカくなって、すっかり3ナンバーの高級車扱い。

元々の2.0L 5ナンバーで金額を300万円台におさえればもっと売れるのにねぇ~とディーラーの営業マンに言ってみたものの、大きくしたものはなかなか小さく出来ないようだ(--;)


ちなみに、今のインプレッサもエンジンが2.0Lだけど、車体の大きさで3ナンバー(税金は5ナンバー扱い)をつけてるし、13年前にレガシーがいたポジションは現時点ではインプレッサが穴埋めしてる状態。

さらに10年後はインプレッサもデカデカになってるのかねぇ(--;)

 

で・・・、小型ツーリングワゴンとして新しいブランド LEVORGってのを発表したそうだ。

写真とか全容はまだ公開されていないみたいだけど、1.6L 水平対向エンジンを新たに設計を見直して乗せるみたい。

どういう方向性になるのか気になるところだねぇ