読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

複合機の情報漏洩

コンピュータ 時事ネタ

何か書いておこうと思いながらも内容をすっかり忘れてたのを、さっき突然思い出したので忘れない間に書いておこう。

 

少し前に複合機から情報漏洩するから注意するようにという情報が流れた

 

セキュリティ・ホットトピックス - 狙われる複合機、情報漏えい源だけでなくサイバーテロの“踏み台”にも:ITpro

 

ITProの記事を読めばある程度わかるのだけど、最初に流れた情報では「ファイアーウォールが無く、パスワードの設定が無い場合は情報漏洩の危険性がある」というモノだった。

ネットワークの事をあまり知らない知合いからは、自宅の複合機(家庭用プリンターでEPSONとかキヤノンとかのだから関係ないのだが・・・)は大丈夫かな?とか聞かれたりとか・・・(^^;)

 

LAN内に設置してる複合機の情報にどうやってアクセスするのかがどこにも書いて無い。

セキュリティの問題で書いてないのかとも思ったが、書いて無いと気になる。

しかし、いくら考えてもNATするかグローバルIPを直接割振ってるかくらいしか外部から複合機にアクセスする方法が思いつかない。

何か特殊な方法があるのかと思ってわくわくして調べてみたんだけど、残念ながらメーカーの回答はグローバルIPを複合機に直接割振ってるなど直接外部からアクセスが可能な場合のみらしい(--;)

 

しかし、IPv6になると直接グローバルIPを割振る場合が多くなるので、その場合はファイアーウォールなどでポートの制限などを行う必要がある。

 

大学などはIPv4でも潤沢に割振られてたりするので、LAN環境を構築するよりも手っ取り早くグローバルIPを割振っちゃってるのかねぇ(--;)