やっぱり書いておこう。日本 vs オランダ

車のナビで観戦してた日本 vs オランダ戦(と言っても運転してたので音声だけなんだけど)

車に乗ってテレビをつけた時には既に1点取られてた(--;)

ロッベンに2点目を決められて厳しいかなぁと思ってたが、前半終了間際に大迫が長谷部からのパスをダイレクトでゴール左隅に押し込んで1点差。

 

この試合、負けたとしても完封負けじゃなければ及第点だと個人的には思ってたので1点取れたのは大きかった。

 

後半はオランダのデ・ヨングが交代して攻撃の要が居なくなった事もあって日本がかなり攻撃的な仕掛けが出来た。

実際、本田の同店ゴールまでの一連の流れは完全にオランダDF陣を崩した結果の得点だったと思う。

大迫と途中交代した柿谷は決定的な勝ち越しのシーンを外して力を示せなかった。1対1で決めれないとザッケローニじゃなくてもスタメンに起用するのは躊躇するだろうなぁ。。。

スタメンに山口 螢が起用されたのにはびっくりしたが、前半は長谷部と組み後半は遠藤と組み、誰が相手でもバランスが取れる事を示した。

代表の世代交代を考えると山口の積極的な起用も良いのではないかな。

来年のワールドカップ後なら、アントラーズの柴崎 岳と山口を日本代表のボランチとして組ますのも面白いかも。

 

次のベルギー戦も少し期待して観てみよう・・・って思ったら、21日 早朝5時にキックオフなんだよね(--;)