VB.NETなお話

仕事ではLinuxサーバーの構築や運用や保守にくわえて

PHPPerlBashなどでなんちゃってプログラムを書いたり

VB.NETでなんちゃってWindowsアプリを作ったりしてるのだけど

今日はVB.NETなお話。

 

特定多数のユーザーがFTP接続してきてファイルのアップロードやダウンロードするサーバーがあって、その接続にVB.NETで作成したFTPツールを使うんだけど・・・

ある環境だと繋がらない場合がある。

しかも、セキュリティの問題とかでネットワーク構成も教えて貰えないという・・・なんとも残念な話なんだけど・・・(--;)

じゃあ、しーらない!とも言えないのでわかる範囲で調べてみたところ、おそらくだけどプロキシを通さないとインターネットに抜けられないような社内ネットワークを組んであるのではないかと・・・。

 

VBで簡単にFTPを実装しようとするとftpwebrequestやftpwebresponseなんかを使うんだけど、こいつらはプロキシ経由のアップロードには対応してない。

ただ、リスト取得やダウンロードは出来るはずなので接続が出来ないってわけじゃなさそう。

 

色々と調査してみた結果、どうやらFTPサーバーの前にいるファイアウォールがプロキシ経由のFTP接続を弾いてるようだ。

正確にはVBのftpwebrequestやftpwebresponseを使った場合だけで、Filezillaに汎用プロキシ設定をした場合は正常に接続が出来てる(--;)

 

ふぅ~

さてさて、どうしたものか・・・

誰か良い解決方法を教えてくれないだろうか?(^^;)

 

ファイアウォールのポートを開けるってのは無しねw