読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SPIKA

コンピュータ 趣味

社内連絡にメールを使うのは便利な様で処理スピードが落ちるという事を最近思うようになってきた。

効率化のセミナーとかに行ったら社内連絡にメールを使わない方が良いという話は聞いてたけど、実感するようになるとはね(--;)

 

急ぎだって書いてるのに2~3日たっても返事が来ない。

目の前に居るんだから聞いたら良いんだけど、メモとして残しておきたいと考えてメールしたんだから、それじゃ意味ないしとか思っちゃうのね。

流行りのLINEやFacebookのメッセージ機能でも良いのだけど、個人的にプライベートと混ざる可能性があるサービスを社内連絡であろうと使いたくないなぁ~と思ったりする。

 ※セキュリティを気にしてるのではなく、プライベートのメッセージに社内の必要なメッセージが埋もれてしまうのが嫌なのね。

  俺みたいにLINEする相手が3人くらいなら関係無いのだけどwww

 

で・・・何か無いかとGoogle先生に聞いたところ

Spika - World's First Opensource Messenger for iOS and Android

というオープンソースがあると教えてくれた。

 

サーバープログラムとiOSアプリとAndroidアプリが公開されていて、とりあえずサーバーだけ立ち上げればオリジナルメッセージサービスとして利用が出来るようになる。

アプリ側は本来であればBuildしてストアに登録するべきなのだろうが、お布施が必要だったりするので、デフォルト公開されてるアプリを利用する。

サーバーURLを入力できるようになったので構築したサーバーを利用するように設定は可能。

 

で・・・そのインストールだけど、ベースがUbuntuなのね(--)

LAMP環境であれば実行可能って書いてたのでScientific Linux 6.5で構築してみる。

構築手順は・・・

 とりあえず動く事まで確認できたので、手順はコメントでリクエストでもあれば後日書くという事でwww

 

ただ、まだプッシュ通知がちゃんと動作してないっぽい。

というか、ブラウザも自動更新しないから投稿したメッセージがリアルタイムで反映されない。

う~ん、どういう事だろうか?

 

まだまだ実利用するには未設定な部分が多い気がする(--;)

誰かSPIKAのプッシュ通知設定方法教えてください