読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブルーレイドライブ

 IOデータの地デジチューナーを持っていて簡易的に外付けHDD(USB)に録画が出来るのだけど、ハードウェアの機能だけでは外部メディア(DVDなど)にコピーする事が出来ない。

ダビング10の機能はあるのでパソコンに対応ソフト(有料)をインストールする事でネットワーク越しにメディア(DVDやブルーレイ)にコピーが出来るようになる。

 

今はDVDのドライブしか持っていないので30分番組をコピーするのにも1時間くらいかかる場合がある。

理由は簡単で番組データが4.7GB以上あるから(--;)

なので、DVDにコピーする場合は一旦HDDに圧縮データを作成してからメディアに書込むという手順が裏で走ってるようだ。

それならそれで圧縮したデータを残しておいてくれたら良いのに、いろいろな事情で残さずに消しちゃうんだよねぇ(--;)

 

そんな訳でブルーレイドライブを買おうか悩み中。

候補はAmazonで見かけたこれw

違いは、上は添付ソフトあり、下は添付ソフト無しってだけ

 

 添付ソフトが無くても泣かないんだけど、400円くらいの違いであれば添付ソフト有でも良いのではないかと思う今日この頃・・・。

 

でもなぁ・・・

今使ってるコピー用ソフトはどうやらWindows8.1には対応してないっぽい

旧ソフトを持ってたら割引で買えるそうなのだけど。

 

あっ!買う前にソフトが対応してるドライブか確認しておかねば(^^;)