読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本は敗退したけど、ワールドカップはこれからなのだよ

正直、コートジボワールで逆転負けをした時から日本のグループリーグ突破は難しいと思ってたんだけど・・・

まさか、イタリアやイングランドやスペインまでがグループリーグで姿を消すとは(--;)

 

しかし、マスコミの手のひらを反すような代表をたたく記事はどうなんだろう(--;)

グループリーグ敗退が決定した今となっては発行部数を伸ばすためには本田や香川、ザッケローニ監督を叩かざるえないのは理解するが、正直レベルが低い話だと思う。

 

過去4回のワールドカップ出場でグループリーグを突破した2002年の日韓大会と2010年の南アフリカ大会のメンバーと今回を含めグループリーグ敗退した3回のメンバーを比べてみると、突破した大会にはガツガツした奴がメンバーに居るなぁ~って感じ。

2002年は戸田。真っ赤なモヒカンに出来る奴なんて今回のメンバーには居ないよなw

2010年は田中マルクス闘莉王。ブラジルからの帰化で、日本人以上に日本チームの事を考える精神がチームを引っ張ってた。

そういうガツンとした個性をだして引っ張る選手(できればDF)が居ると違ったチームになったんじゃないのかなぁ?

 

ただ、日本が敗退してもワールドカップは続くのである。

なかなか小さな子供が見れる時間じゃないけど、ぜひ一流のプレーを見て数年後のワールドカップに出場するような子が出てくればいいのだけど・・・。

 

 ところで、ザッケローニが監督を辞めたので、次の監督を決める事になるのだけど、個人的にはドラガン・ストイコビッチを推したい。

出来ればトルシエの時のようにAだけじゃなくてオリンピック代表も関われる形でね。

 

しかし、今回の結果でワールドカップのアジア枠が減らされる可能性あるから、次の監督は厳しいと思うねぇ~