う~ん(--;)

テレビ朝日の『みんながカメラマン』というサービスの利用規約で大炎上してるみたいですな。

『みんながカメラマン』のページすら見つけられなかったが、色々なサイトを見た感じ確かにどうかと思う内容やった(--;)

個人的には、スクープ投稿とか煽っといて投稿者に無償提供させた上にテレビ局側に著作権が移る事を強要するところが気に入らない。

しかも、テレビ局側はそれを二次・三次使用しても構わないとか・・・(--;)

 

もし、凄いスクープ映像を偶然撮影出来たとしたら・・・いや、そんな偶然は無いだろうけど、もしもの場合は・・・動画や写真を加工してはいけないとはどこにも書いてないから、写真だったら重要なところを中心にはっきりとしたウォーターマークを入れたり、動画なら編集してモザイク入れたり、音声があってこそ成り立つ動画ならあえて音声を必要なところだけ抜いたりした不完全なデータとか、画像サイズを見えるギリギリまで縮小したどう加工したって番組ではそのまま利用出来ないデータを投稿するだろうな。

ウォーターマークを変えれば違う写真になるし、動画も編集内容を変えれば別の動画になるから例えばTBSに投稿して著作権を奪われてたとしてもフジテレビにも投稿が出来るはず(笑)

もし、その映像を本当に番組で使いたいのであれば加工してないのを買いにくるだろうからねwww

しかも、コメントで他のテレビ局にも加工映像データを送ってるとか言えば慌てて買いにくるんだろうねw

 

テレビ局も大変だとは思うけど、視聴者を騙してスクープ映像をタダで入手しようって甘い・・・激甘な考えは捨てて欲しいですな(--;)