バックアップしよう

実家のパソコンが度々起動しないと相談されるのだが、実はこっそりとRAID1で構築してあるからHDDが1本死んだところで問題は無いはずなのだけど、他にも数本接続してあって、データ保存やバックアップ用として使ってるHDDが故障しても起動しない時がある(--;)

 

先週末も起動しないと言われたのだが、普通に起動してくる。

しかし、何か動作が遅いなぁ~と思ったらRAIDから1本ディスクが外れていた(--;)

REBUILDをしてみたが43%で停止・・・う~ん。ディスクとしては認識してるのだけどなぁ?

REBUILD途中で実家から帰ってきたのでリモートでチェックしてたからここで終了。

今週末に帰ってなおさなければ(--;)

 

ところで、ノートパソコンだとHDDをもう1本内蔵するなんて出来ないのでUSB HDDかUSBメモリを使う事になるのだろうけどUSBメモリは簡単にフラッシュしちゃう事があるのでバックアップとして使うには心許ない。

HDDだと3.5インチと2.5インチの選択肢があるのだけど、USB給電で動く2.5インチが便利なんだけど、持ち運びできると移動時に落としたりぶつけたりして壊してしまう可能性もあるんだよねぇ・・・。

あと、ちょっとお高いwww

 

 と思ったが、最近は耐衝撃を売りにしてる商品もあるんですね(^^)

  

 

Transcend USB3.0/2.0 2.5インチ ポータブルHDD 耐衝撃 M3シリーズ 1TB 3年保証 TS1TSJ25M3

Transcend USB3.0/2.0 2.5インチ ポータブルHDD 耐衝撃 M3シリーズ 1TB 3年保証 TS1TSJ25M3

 

 

うむぅ

こんな風に並べてみると、どこでも一緒とわかっちゃいるけどBUFFALOを選んじゃうかなぁ(汗)

 

まぁ、店舗に行ってワゴンセールとかしてたらとりあえずこれで良いやってよくわからないメーカーのを買っちゃうんだろうなwww