読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

使いこなせてない・・・(--;)

PHP オープンソース 雑学

WORDPRESSは便利なツールだと思う。

ブログにもなるし、CMSとしても使えるし、ECサイトも構築できるからね。

ただ・・・

最低限の設定もしないでエンドユーザに納品するのはどうなんだろうか?って思う。

多いのは最初に自動で作られるページをそのまま放置してあって、そこのコメント欄に踏み台になるようなリダイレクトのコメントを埋め込まれて、スパムメールの踏み台URLにされてしまうとかね。

こうなるとサーバに負荷がかかってメモリ不足になりPING応答は返ってくるもののSSHで繋ぐ事も、ホームページを表示する事も、メールを送受信する事も出来なくなってしまう。

そんな事になってから、慌てて対応して欲しい。エンドユーザから言われてるから今すぐなんとかしてくれとか営業日・営業時間なんて気にせず連絡してくる。

 

しらんがな!

 

ってのが本音なんだけどね。

そもそも使えもしないのにWORDPRESSでサイトを構築しましょうとか言うのが間違ってると思うんだけどねぇ。

 

あっ、WORDPRESSがダメな訳じゃなく、使う人や設定をする人のレベルの問題なんだよね。だからWORDPRESSだけじゃなくMovableTypeでもECCubeでもOpenPNEでも設定をちゃんとしておかないとダメだよね

ってお話でした(謎)

 

 

いちばんやさしい WordPress の教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方

いちばんやさしい WordPress の教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方

 

 

WordPress徹底入門マスター

WordPress徹底入門マスター

 

 

 まぁ、こういう本を読んでうわべだけで構築しちゃうからダメなんだろうなぁ。。。