うしとらの方角

今、クリアアサヒの「恵方巻パーティー」のCMで

丑寅の方角の逆には・・・」

ってウンチクを言ってるが、どういう意味かわからない人って居るんじゃないかなと。。。

知ってる人は面白くないので以下は読まなくて良いよwww

 

 

 十二支(子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥)で方角をあらわしていて、丑寅の方角を鬼門と呼ぶんだよね。

で、その鬼門には鬼が居て、その真逆じゃないんだけど、反対側(裏鬼門)にはが居るよね。

この3匹で思い浮かぶのは・・・そう、最近ではペプシコーラのCMやauのCMで使われてる「桃太郎

なので、鬼退治のお供には戌と申と酉(キジ)が選ばれた。

って説がある。

ただ、本当の裏鬼門はなのでこの説にはかなり無理がある(笑)

そう思ってたらWIKIPEDIAにも同じような事が書いてあった(^^;)

 

ちなみに、クリアアサヒは飲んだ事がありませんwww