Windows10へのアップグレード。その後・・・

とりあえずノートパソコンをWindows10にしてみたところ、デバイスマネージャーにエラーは無く問題無し!って思ってたら、無線が繋がりませんやん。

アップグレードの時は回線速度とか考えてLANケーブルを繋いでたから気づかなかったけど、ケーブル抜いて無線に繋ごうとすると認証エラーで繋がらない(--;)

 

無線LANカードの型番を調べてみると「Intel PRO/Wireless 3945ABG」と書いてある。

う~ん、ABGってのは規格の事だろうからNも使えないようなカードだったのねw

メーカーがIntelなのでホームページで対応状況を確認したところ…

なんと、Windows 8.1から既に対応してないそうな(--;)

はい、Windows7で使ってましたとも(^^;)

で、そのWindows8は「INBOX DRIVER」って事になってるのでWindowsに組み込まれてるドライバーでOK!って事でそれ以降はIntelとしてドライバーを作らなくなったんだろうけど、8.1でMicrosoftが組込みから外したので利用者としては梯子を外された感じ(--;)

 

特に速度は求めてないからABGでも良いのだけどなぁ・・・。

買い替えるならACまではいらないから、この辺りになるんだろうけどMINI PCI-eのスロットさえあれば認識してくれるのかねぇ?
ハーフサイズなのでフルサイズに変換するのも必要になるかもしれないけど・・・。

 

 

 

 これも必要なのかなぁ??

 

そういや、Dell Vostro 1310のスペックアップ計画にも無線カードが必要なんだけど、OEMで付けれたカードは同じくWindows10には対応してないとか・・・

うーん、そっちあるのでとりあえず1枚買って2台テストするしかないか・・・