お盆休みの自由研究(笑)

以前、ブログで「Core2Duo T9300をヤフオクで入札中」って書いた。 

miyako.hatenablog.jp

この時は思っていた以上に金額が上がって4,000円近くになったので途中であきらめたんだけど、同じ出品者がまたT9300を出してたので入札してみた。

前回は1個で1円スタートだったのが、今回は5個限定(1個でも入札可能)が3,000円スタートで3,480円が即決価格になってた。

前の時はオークション終了間際に

「最高落札者が更新されました」

という通知が来て終了時間が5分延長される事が何度かあったんだけど、今回は気が付けばオークションが終了してた(^^;)

 

結果は入札者5人のみで、全員が1個での入札だったのでスタート金額の3,000円で落札できた。

 

人間の心理って面白いなぁ・・・

1円スタートだと

「安くで買えるかも!」

って入札するんだろうけど、他の人に最高金額を更新されたりするとムキになって入札金額を上乗せとかしちゃうんだけど

最初から最低落札価格が3,000円になってると

「う~ん、3,000円かぁ・・・こっち(1円スタートとか)の方が安く落とせるかも」

って思ってしまって入札する人がほとんど居なかったんじゃなかろうか(^^;)

 

さて、届いたらDell Vostro 1310のCPUを換装して、ちゃんと動作したらメモリ2GBx2枚とか買っちゃおうかなぁ~(笑)

本当はSSD(256GBくらい)も欲しいところだけど、YAPC(東京)もあるので無駄遣いはダメ・・・だろうなぁ。

 

SSDはこの辺りが無難なところなんだろうけど・・・Vostro1310は古すぎてSATAがⅡでもない(T_T)

HDDよりは早くなるだろうけど、SSDの性能をフルに発揮は出来ない。

それでも起動が早くなるなら窓10にするついでに試してみるのも有りかな。

あっ、SSDよりも無線LANカードの方を先に買うべきかも(^^;)Mini PCI-eのカードならなんでも大丈夫なんだろうかね?

 

さて、CPUは土曜日発送らしいんだけど神奈川からだと2~3日はかかるかな?評価はそれなりにあった人なので大丈夫だとは思うけど、届くまでは心配だわ。

Yahoo!かんたん決済なんで届かないと相手に入金されないから良いのだけどね。