読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

というか・・・2%なんだね(--;)

headlines.yahoo.co.jp

www3.nhk.or.jp

いや~

ネットをみると見事なくらいダメ出しの意見ばかり。

普段、ぼんやりしてるオイラでも「だめだこりゃ」と言いたくなった。

財務省の方々は、「どうやったら軽減税率分の減収を抑えられるか」ってのを議論されてたんでしょうね。

経済連も大筋思った通りだ。とか言っちゃってるけど、どこをどうみれば納得出来る案なのか事業者全員が納得する具体的な説明をしくれるのかねぇ(--;)

 

そもそも軽減税率なんだから買う時に安くしてくれなきゃ意味が無い。

一部商品の税率だけを低くする軽減税率を導入するのは「面倒くさい」(@麻生財務大臣)とはどういう事なんだ。

 

軽減税率だと事業者の負担(面倒くさい)が増える懸念があるからって理由で還付金方法にしようとしてるらしいのだけど、消費者の方が圧倒的に多いんだから消費者の負担が減る方向で考えるべきじゃないの?

還付金制度にすると、事業者側も利用した金額を蓄積するためのPOSシステムに入れ替えて対応する必要があり、地方の小規模商店までいきわたるのに何年かかるんやねん。って話・・・。

 

しかも、上限が4,000円/年って(--;)

軽減されるのが2%だから年間で20万円の食費にかかる税金が対象だよね。

1ヶ月だと16,666円

1日だと555円(1ヶ月30日計算)・・・・・・

つまり、1日でご飯代として600円を使う人は高所得者って事ですか?

いやいや、軽減税率って低所得者と高所得者の差を埋める為の措置だよね?だったら上限があったら意味が無いんじゃないの??

 

マイナンバー紐づけのキャッシュバック(還付金)システムにいくら金を使うつもりなんだろうかねぇ?

そんな事に税金を使わないで欲しいよなぁ・・・。

 

個人的には、なんでもかんでもマイナンバーにデータを収集されるのは怖いんだけどな。

国に全てを監視・管理されるのも嫌やし、マイナンバーカード?を取られて悪用とかされるのも怖いし・・・。

 

軽減税率の利率が2%(実質8%の消費税って事)に今更ながらびっくりした。

0%とは言わないけど、5%とか現行の消費税率よりも下になるのかと思ってたが・・・

 

役人が考える申請が無かったらラッキーってシステムはなんとかならないのかねぇ・・・(--;)