実は恥ずかしくて言えないが・・・

1993年 当時の牝馬三冠は「桜花賞」「オークス」「エリザベス女王杯」だった。その年の「桜花賞」「オークス」を制したのはベガ。

もちろんエリザベス女王杯もベガが1番人気。メジロラモーヌ(1986年)以来の三冠を期待されていた。ライバルと思われてたのは遅れてきたノースフライトホクトベガは9番人気だった。

しかし、ゴール板を1番で駆け抜けたのはホクトベガ

『ベガはベガでもホクトベガ』という実況は有名。

 

そんな訳で、すごい1番人気の馬と似た馬名が出走してたらついつい買ってしまう(笑)

今年の秋華賞は18番 ミッキークイーンが1番人気。まぁオークス馬だからねぇ。

桜花賞馬のレッツゴードンキは名前がいまいちなので来たらごめんなさい。って感じで買わず(^^;)

で・・・出走表を眺めてると1枠2番にクインズミラーグロという馬がいる。

クイーンとクインではちょっと違うなぁ~まぁ、他に居なければと保留。

続けて見ていくと居た!5枠9番に『クイーンズリング』騎手もM.デムーロと期待出来そう。血統的にも父がマンハッタンカフェと最近の人気馬。

桜花賞では13番人気で4着。オークスでは6番人気で9着。微妙な感じで勝ちきれない雰囲気があるものの2着には飛び込んできそうな雰囲気はある。

なので、馬単は狙わず馬連で購入。

次に相手となる馬を考えるんだけど、クイーン繋がりで来たら面白いとクインズミラーグロとミッキークイーン。

4枠7番のトーセンビクトリーは馬券売り場に居たおっちゃんたちの持つ新聞で一番目に入った馬だからって理由(笑)

 

競馬で儲けようとか思ってないので掛けたのは数百円なんだけど当たると嬉しいですね。

ただ・・・なぜクイーンズリングと思ったの?と聞かれると困る。

別に成績や血統でわかったわけじゃなく、杉本アナの実況を思い出して1番人気の馬の馬名と似た馬から流しただけとは言えないし、信用してくれそうにないから(^^;)

 

 そして、何が一番恥ずかしいかというと、当時エリザベス女王杯の実況をしてたのは杉本アナではなくて加藤アナだったという事(^^;)

いやー記憶って曖昧ですね・・・。

 

ホクトベガ 永遠に輝く星 [DVD]

ホクトベガ 永遠に輝く星 [DVD]

 

 ドバイで予後不良だったんだよね・・・。