読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代で監督かぁ

2016年のセリーグ監督は全員40代とか・・・

読売・阪神DeNAはコーチ未経験のまま監督就任(かな?)

栗山監督の時は賛否両論があった記憶があるんだけど、勝てる実績を作ったからね。

 

 東京ヤクルトスワローズ  真中 満       44歳

 読売ジャイアンツ     高橋 由伸      40歳

 阪神タイガース      金本 知憲      47歳

 広島東洋カープ      緒方 孝一      47歳

 中日ドラゴンズ      谷繁 元信      45歳

 横浜DeNAベイスターズ  アレックス・ラミレス  41歳

 

ヤクルトと広島は監督交代無し。

中日は谷繁が兼任から専任監督になったので、改めて1年目って事で(笑)

ラミレスは、どうやら日本語がほとんど話せいらしいので、選手やコーチとのコミュニケーションが大丈夫かってところかなぁ。

読売は、純血(巨人生抜き)しか監督にしないって歴史があるからねぇ。江川や松井って話があったみたいだけど、松井には夏ごろに既に断られてたらしい。

しかし、高橋かぁ・・・優しすぎる性格が監督として大丈夫だろうか?

 ※高橋は本当はヤクルトか西部に行きたかったみたいなんだけど、家の事情とかから周りに説得されてジャイアンツを逆指名してるという過去があるんだよね。今回の監督就任も現役を続行したかった気持ちを押し殺しての監督就任だからなぁ。。。

 

逆に、厳しすぎて選手がついてこれない可能性があるのが阪神の金本。

今の阪神にはこれくらい強く個性ある監督の方が良いのかもしれないけど・・・

 

まだ11月なんだけど、どうなるか気になる(^^)

 

 

金本阪神誕生 (サンケイスポーツ特別版)