読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眼科へ行ってみた

気になる 雑学 その他

小学生の頃の怪我で右目の水晶体を摘出してるので普段は左目だけの生活。まぁ、特に問題は無いのだけどね。

流行りの3D映画やVRの迫力が味わえないくらい(^^;)

でも、自動車の免許更新時の視野検査が面倒(--;)

両目で0.7以上あれば良いのだけど、片目で0.3以下だと視野検査があるのね。

そこで、無水晶体のコンタクトレンズなんてのがあるそうなので眼科に行ってみたのだけど・・・世の中、眼科に行く人って多いんですね・・・。

ホームページから10時の予約を取って、ちょうどに行ったら既に5~6人くらい待ってる人が居た。

 

検査項目は以下の通り

・細隙燈顕微鏡検査

・精密眼底検査

・屈折検査

・矯正視力検査

・角膜曲率半径計測

・精密眼圧測定

 

右目の角膜内皮細胞が1800(通常は3000以上)くらいでかなり少ないのでコンタクトはお勧めしないと言われたのだけど、普段はあまり付けるつもりはない事を伝えると黒眼にちゃんと乗ればある程度出るんじゃないかと言われた。

で・・・はじめてコンタクトレンズを入れてみたけど、ハードはもう瞼がぴくぴくしつづけて違和感しかないw

ソフトはまだマシだったので、とりあえずソフトにする事にしたけど特殊なコンタクトレンズなので取り寄せる事に・・・そんな訳で1回で終わらずもう一度行く必要がある。

しかし、慣れないからなのか視力検査の時よりも見えない(^^;)本当に0.3以上見えるのかしら?

 

次は7日~10日後らしい。

さてさて、どうなる事やら(^^;)