SIM FREE スマホでドコモメールを受信する場合

ドコモメールはマルチデバイス対応を有効にするとiPadやパソコンでもドコモメールを使えるようにできる。

Zenfone3などのDSDS対応端末を使い、電話とキャリアメールのみドコモに残してデータ通信のみ格安SIMに変更するって方法が使える。

この時、困ったのがキャリアメールをどのアプリで受けるか。

出来れば無料で・・・出来れば広告が出ない方が良い・・・・・・なんて都合の良いアプリなんて無い・・・・・・と思ったらありました(笑)

 

play.google.com

 

さて、設定内容はドコモのサイトに書いてあるので参考にしながら設定していくのだけど、1つだけ重要な注意点がある。

 

www.nttdocomo.co.jp

それは、imapサーバの指定。

上記サイトにはこんな風に書いてある

  iPhoneiPadに設定する場合  imap2.spmode.ne.jp
  上記以外の端末に設定する場合 imap.spmode.ne.jp

 

ここで、iPhoneiPadなどを利用していればimap2.spmode.ne.jpを疑いなく設定するので問題は無いのだけど、AndroidのSIM Free端末を利用している場合、imap.spmode.ne.jpを設定してしまいがちだけど、こっちを設定するとなぜかプッシュ通知が20分程度遅れてしまう。

iPhoneのデフォルトメールクライアントに設定した場合はほぼリアルタイムでプッシュ通知が来るので意味がわからなかったのだけど・・・IMAPサーバの設定をAndroidであってもimap2.spmode.ne.jpに変更する事で、ほぼリアルタイム受信が出来るようになる。

これはさっき書いた記事に関係してくるのだろうかねぇ・・・

 

miyako.hatenablog.jp

 

なんにせよ、SIM FREEスマホでドコモメールをプッシュ通知で受信してるのに通知が遅れるって場合は一度お試しあれ。