どこを目標にしてるかだなぁ。。。

ブラジル戦が夜中の22時頃だったからベルギー戦もそのくらいの時間にやると思ってたら、4時45分キックオフって・・・まぁ、起きて観戦したけどさw
しかし、20年くらい前だとそんな時間の試合なんてテレビで放送すらされてなかったなぁ~いつ頃からテレビで放送して貰えるようになったんだろうか?

正直、ベルギー戦の内容からすると浅野はちょっとボールの扱いが下手すぎる。ゴール前で足元にボールを収められないならいくら足が速くても得点には繋がらないと思う。

杉本は後半途中からで結果を焦ってるのだと思うけど、あの絶好のチャンスをもう一歩ゴールに近づけてからシュートする勇気と技術が必要かなぁ。
ただただ無謀にゴール前に持ち込めば良いって訳じゃなくて、確実にゴールを出来る距離感と混戦になってもシュートを打ち切る技術が無いからDFにちょっと寄せられただけで焦って中途半端な距離からシュート打っちゃうんだと思うのだわ。

今回、恐らく長谷部がアンカーで山口と井手口のダブルボランチって感じだったと思うんだけど、長谷部と山口がダブルボランチで井手口をトップ下って考えるよりも良かったと思う。

というか、井手口はフリーマン的に攻守に走り回ってた。岡田監督が当時あまり有名じゃなかった長友を起用した時の感じがするので、彼はしばらく使ってみるのは良いかと思う。

ただ・・・フリーキックが井手口くらいのレベルしか居ないってのが厳しいな。
ヘタな位置だと吉田も出張ってくるからなぁ(笑)

遠藤や中村など飛び道具として一発決めれる精度を持ったキッカーが欲しいところだなぁ。

本気じゃないけど、アウェイでFIFAランキング5位のベルギーによくやったとも言えるけど、結果として負けた事に危機感を煽るような記事を書く人も居るだろうな。

ただ・・・思いだして欲しい
重要なワールドカップ予選で初スタメンで大島を使ってテンパった動きで足を引っ張った試合があった事を・・・
今回、本田や香川や岡崎が呼ばれなかった事で本番のメンバーはどうなるか混沌とした状況だけど、もし経験が少ない選手でワールドカップを戦ったとしたら、大島のような結果になってしまう可能性も少なくはない。

だったら、強化試合でFIFAランキングが一桁の国と戦えるのであれば経験の浅い選手に機会を与える方が最終的な目標を考えれば良いんじゃないかな?たとえ負けたとしても・・・。

個人的に悩ましいのは攻撃的な左サイドを誰にするかだなぁ。攻守に縦の動きを求めるなら原口だろうし、攻撃的に相手サイドのゴール前での動きを求めると乾の方が期待感がある。

攻撃的な右サイドは個人的には久保に頑張って欲しいのだけど、クラブチームでのバタバタが影響してかイマイチ乗り切れてない。

ただ、クラブチームも監督が代わって自由に動けるようになってきたらしいので今後の復調に期待したい。

サイドバック酒井宏樹が足首を痛めて酒井高徳に交代したくらいで特に新しいメンバーを試すような動きが無かった。

選んだものの車屋は微妙だとハリルも判断したんだろうか?それなら前にも書いたが室屋の方が良かったんじゃね?と思ったりする。

 

まぁ、日本は強豪国ではないのでワールドカップの予選グループリーグを突破する事を第一目標にするだろう。

ただ、もっと先・・・決勝トーナメントを勝ち上がる事を考えるのであれば、今回の選ばれた選手でベルギーに勝てるくらいをハリルは期待してたんじゃないかなぁ・・・。


しかし・・・オランダに続いてイタリアまでワールドカップ本戦に出れないとは・・・なかなか厳しい(--;)

 

 

 

 

 

全然関係ないんだけど、遠藤選手がガンバ大阪を退団するかもしれないとか・・・。
長崎がJ1昇格したんで地元に近い九州のチームに移籍するのか?それともフリューゲルスが無くなった時に最初に声を掛けたサンガに来てくれるのか?

出来ればサンガに来てまたプレイしてくれるのであれば来年は西京極に応援に行こうと思うw

若い選手を中心にチーム作りをしてる気がするけど、まだまだ遠藤なら活躍が出来ると思う。

ハソンミンの代わりに遠藤ってのは意外とありな気がするw