久しぶりに謎だった現象を解決出来たお話

Office365のOffice 2016がインストール出来ない謎

 

マイクロソフトのサイトからインストーラをダウンロードして実行しても
準備中と表示されて数秒したらインストールプロセスが落ちるという謎な現象に遭遇した。

エラーも無く落ちるので原因が何かさっぱり不明(--;)
イロイロ調べていると「C:\Users\【ユーザ名】\AppData\Local\Temp」にログが出力されている事が判明

ただし・・・読んでも良くわからん。ErrorとかFailedとか書いてあるところが問題なんだろうとは思うけどさぁ
XML形式なんでよくわかんない。

で・・・やっと解決したのでメモしとこう。
まぁ、こんな現象になる人なんてほぼ居ないとは思うけどさwww


まず、この対象のパソコンの状況
 ハードディスクはRAID1
 元々160GBくらいだったのを2TBにして領域を拡張している
 一度マルウェアに感染してて変なアプリが動いてた(一応全て削除した)
 Office2010がインストールされている
 ローカルユーザを利用していてマイクロソフトアカウントは持ってない

こんな感じかな

やった事はキャッシュファイルの削除

Windowsの設定」から「システム」をクリック
「ストレージ」をクリック
「Cドライブ」をクリック
「一時ファイル」をクリック
「一時ファイル」「ダウンロードフォルダー」「ごみ箱を空にする」をチェックして「ファイルの削除」ボタンをクリック

なぜか一度に全部削除されないので、ファイルサイズが何度やっても減らなくなるまで繰り返す

この段階でエラーも出ないでインストーラが落ちてたのがエラーコードが出るようになる
 エラーコード:0-1012(0)
 メッセージにはストレージ容量が足りないかインターネットに接続がされてないと書かれている

HDDは2TBとちゃんと認識してるし、インターネットもインストーラをダウンロードしてきたんだから問題ない

うーん
OSやOfficeのバージョンが違うのだけど、エラーコード的にはこれと同じ感じ
 http://win-and-off.techblog.jp/archives/740203.html

パスワード無しで管理者権限のユーザを一時的に作成して再度インストーラをダウンロードして
インストールしてみたところ無事にインストールが開始した!!
おぉ!!
ダメなら「Fix it」も試してみようと思ったけど、動いたのでOK!

後は普段使うユーザに戻ってOfficeが使える事を確認した後、インストール用に作ったユーザを
削除して終了

Office2010と共存させると挙動がおかしい時があるので、その時はアプリの「修復」を試してみると良いかもしれない。