プランB

ロシアワールドカップ 決勝トーナメント 1回線
日本 2 - 3 ベルギー

2点先制した後、逆転負けしたのはイングランドが西ドイツに負けたメキシコワールドカップ以来らしい。

1点目は日本が狙ってたパターンでうまくハマったと思う。柴崎のスルーパスが完璧すぎだった(^^)
2点目は香川の落としから乾の無回転シュートがゴール右隅に決まる。乾が得意にしてる角度とはいえ完璧!

残り20分で3点取られるとは思わなかったけど、最後まで攻めた結果だからしょうがないとはいえ最後のカウンターはふせぎたかった(--;)

ただ、それよりも2-0になった時に勝ってる時のプランBがあっても良かった気がする。
負けてる時のプランBはもちろんあったと思うけど、勝ってる時に引き気味になっても裏に飛び出せる永井や浅野みたいな飛び道具が居れば簡単には責められない状況を作れた気はする。

ただ、高さでこられるとやっぱり厳しいかな。ボールを上げるところで潰しておかないと空中戦ではなかなか勝てないか。。。


次に誰が代表の監督になるかわからないけど、意思疎通を考えると日本人監督が良いと思う。
今でこそ海外でプレーしてる選手は多いけど全員が代表監督の母国語を理解して話ができるわけじゃない。

ハリル・アギーレ・ザッケローニオシムジーコトルシエと外国人の監督が悪かった訳じゃないけど最後の最後で通訳を挟まないと会話が出来ないってのではチームとして纏まらないって気がする。
歴代ワールドカップ優勝国の監督を過去にさかのぼっても、他国を率いて優勝した監督は今まで1人も居ない。

2014年 ドイツ 監督 レーヴ(ドイツ)
2010年 スペイン 監督 デル・ボスケ(スペイン)
2006年 イタリア 監督 リッピ(イタリア)
2002年 ブラジル 監督 スコラーリ(ブラジル)
1998年 フランス 監督 エメ・ジャケ(フランス)
1994年 ブラジル 監督 パレイラ(ブラジル)
1990年 西ドイツ 監督 ベッケンバウアー(西ドイツ)
1986年 アルゼンチン 監督 ビラルド(アルゼンチン)
1982年 イタリア 監督 ベアルツォット(イタリア)
1978年 アルゼンチン 監督 メノッティ(アルゼンチン)
1974年 西ドイツ 監督 シェーン(西ドイツ)
1970年 ブラジル 監督 ザガロ(ブラジル)
1966年 イングランド 監督 ラムゼイ(イングランド
1962年 ブラジル 監督 モレイラ(ブラジル)
1958年 ブラジル 監督 フェオラ(ブラジル)
1954年 西ドイツ 監督 ヘルベイガー(西ドイツ)
1950年 ウルグアイ 監督 ロペス(ウルグアイ
1938年 イタリア 監督 ポッツァ(イタリア)
1934年 イタリア 監督 ポッツァ(イタリア)
1930年 ウルグアイ 監督 スピシ(ウルグアイ

 

今後、日本が更に強くなりベスト16の壁を超える為には、若手の育成は当たり前に必要で、それ以上に指導者の育成が必要になってくる。
サッカー発展途上国でも無名の日本人を監督にしてくれるところなんてないだろうけど、選手だけじゃなく指導者も海外に出ないといけない気がする。

個人的には現ジュビロ磐田監督の名波に代表監督をして欲しいんだけどなぁ~現役Jリーグチームの監督を引き抜くのはオシムの時にかなり問題になったから無理だろうけど(--;)

名波浩対談集~日本サッカーが勝つためにすべきこと

名波浩対談集~日本サッカーが勝つためにすべきこと

 

 
今はどこで何をしてるかわからんけど2017年からガンバ大阪U-23の監督をしている宮本恒靖でも良いかも・・・ってJ3とはいえ、彼もJリーグチームの監督か・・・。

 

主将論 (幻冬舎新書)

主将論 (幻冬舎新書)

 
日本サッカーの未来地図

日本サッカーの未来地図

 

 
とりあえず4年後を目指すのであれば西野監督で良い気はする。本人が断る可能性が高い気はするけど・・・。

 

攻め切る―指揮官西野朗の覚悟

攻め切る―指揮官西野朗の覚悟