無線LANが不安定(--;)

現在借りてる部屋は途中でインターネット回線を無料で利用出来るようになって、壁の情コンにアクセスポイントが埋め込まれてる。

そもそも有線接続でも100Mbpsも出ないので繋がってたら良いと思ってたら、どうもZenfone3をAndroid8.0にアップデートしたくらいから接続がよくない。
会社用のiPhone7は繋がってはいるものの不安定。

まぁ、情コンに埋め込まれてるくらいなので5GHzのacやnなんてのは使えなくて2.4GHzで、しかも部屋毎に干渉とか考えずに設置されてるから元々不安定な環境ではある。

とりあえず4GにすりゃZenfone3も繋がるし、Aeon SIMのパケットも毎月使いきれてないから放置してたんだけど、やっぱり不安定なままなのはIT業界で働いてる者としてはどうなんだろうか?と思ったり思わなかったりで、とりあえず使えそうなAPを探してみた。

まず最初に考えたのはホテルルータ。
有線LANしか無いようなホテルで無線LANを使いたい場合にLANケーブルを接続する事で簡易的に無線環境を構築する機器。

部屋の環境は基本的には夜寝る際にはHUBの電源も落として寝る。この為、出来れば有線LANのINとOUTがあるようなのを探したのだけど、殆どがINのみでOUT側のポートが無い。
I-O DATAのはあるのだけど通電したままだと熱をもつみたいなレビューがあったのと、5000円近くするので保留。

次に、ac対応しててAPモードもあるルータを探してみた。

性能・価格から選んだのはBUFFALOの「WCR-1166DS」
Amazonの仕様に有線 Gigaと書いてあるが実際には100Mbps/10MbpsなのでGigaではない。
インターネットに抜けるのが100Mbgsも出ないので問題無し。

価格はAmazonで2,943円。プライム会員なので送料もかからず翌日配送。
お盆休み中なので実家の方に届くようにしておいたら田舎でもちゃんと翌日に届いた(笑)

実際の使い勝手は設置してみてからになるので、また気が向いたらレビューでも書いてみる事にする。

そういや、外出先から録画予約出来るブルーレイレコーダーがちょくちょく反応しなくなるんだけど、これも無線で繋いでるから安定してくれると嬉しいかも。