うわさ?のフォーナイン

基本的にお酒を飲むことが好きな訳じゃなくて、飲みながらワイワイと話が出来るのが好きなタイプですが、サッポロが発売した99.99(フォーナイン)がほぼ水みたいでグィグィ飲めるという事で調査してみた(笑)

帰り道にいくつかあるコンビニで売ってたら買うという制限を設けて飲みたい為に酒屋を徘徊する事はしないと自分でルールを決めるが、売り出したばかりなので普通にコンビニで売ってた(^^;)

黒い缶と金の缶があるが、黒がクリアで金がクリアレモンらしい。
今回は黒しか買ってないので金が本当にレモン味かは未確認(笑)

さて、商品名である『99.99』の意味が何か最初はわからなかった。流石にアルコール度数が99.99%って事は無いだろうから不思議に思ってたが、その答えは缶に書いてあった。
このフォーナインはウォッカベースなんだけど、そのウォッカは0.01%以上のエタノールが含まれてないモノを使用しているからだそうな。
そこから100-0.01= 99.99という事らしい。

さて、商品名の謎が解けたところで味の方。

アルコール度数は最近流行の9%だけど、沖縄の泡盛でどなんっていうアルコール度数60度を飲んだ事があるので9%くらいは普通に飲めるのだけど、アルコール度数が高ければ良いってモノじゃない(笑)

まずはそのままで一口
うむぅ~ちょっとアルコールっぽいサイダー?水って程じゃないけど普通に飲める
次に100円ローソンで売ってる100%オレンジで割ってみた
これは100%オレンジが微妙だったのか割る前の方が美味しかった。カルピスとかもっと味が濃い甘いジュースの方が合う気がする。
ただ・・・オレンジジュースが少なかったので割った割合が少なかったのが原因かもしれない(汗

アルコール度数が9%なので普通にビールを飲むよりかはヘタな飲み方すると酔いが回るのが早いかもしれない。
ただ、甘めのジュースか何かで割るとアルコール度数も下がるので例えばオレンジジュースで割ってなんちゃってスクリュードライバー風にしてもバーで飲むような13~15度のスクリュードライバーよりかはマシかな

誰かとワイワイ飲むときにあれば飲むかなぁ~って感じで、わざわざ買って家で一人で飲むって事は無いかなぁ~という感じでした。