プロ野球 2018年

セリーグは広島が3連覇。パリーグは10年ぶりに西武が優勝。
いやー阪神でも頑張ってた榎田投手は移籍1年目で優勝か・・・良かったね^^

セリーグは広島が1チームだけ抜けてて、1強5弱の時代やね。
2017年は最下位だったヤクルトが2位なので、5弱の実力は同じくらいで年によってコロコロ入れ替わるんだろうなって思ってる。
なので、セリーグはしばらくCSは廃止にしたら良いのに(--;)
もしくはゲーム差分の得点を広島に与えて、広島はその得点を自由に試合に割り振り出来るってルールにしたら良いのにw
例えば、今日の時点で広島とヤクルトは9ゲーム差あるんで、広島はCSの優勝決定戦で1勝と9点のアドバンテージを持ってて、シリーズが始まる前に6試合ある内のどの試合に何点を割り当てるか決める。
1試合に9点でも良いし、3点づつ3試合でも良いのだけど、割り振りはシリーズ前にするって条件は必須だと思う。

まぁ、そんな事をこんな片田舎のブログに書いても誰も見ないかw

そんな中、巨人の高橋監督が今季限りで成績不振を理由に辞任するそうだ。
同じ年に監督になり、それより成績が下にいる金本監督はどうするんだろうか?成績不振だろうが阪神を改革するつもりなら意地でも後2年は監督を続けて貰いたいね。
もしクビにするのなら掛布を監督にしてくれって思うわ。

で・・・早速ネットでは来年の巨人軍監督は誰だって話題になってるようだ。
渡辺恒雄としては松井秀喜を監督にしたいと思ってるだろうけど、松井本人は巨人の監督に興味が無さそうだからなぁ・・・コーチ経験無しってので有象無象のコーチを押し付けられ傀儡監督になるくらいなら最初から受けないって意思が強いように思える。

本当に自由にやって良い、責任はトップが取るって2年くらいは我慢してくれるってのなら中畑さんが良いかもしれない。
DeNAの監督時代に筒香を4番に据えて育てたみたいに岡本を4番固定で育てそう。
ただ・・・そのやり方が巨人でも出来るかってなると難しい気がする。

次に候補になるのは川相二軍監督かな?
イースタンリーグでは優勝してるが、そもそも巨人の二軍なんて他のチームからしたら一軍でもおかしくない選手が多いからなぁ・・・。

江川や桑田を押す人も居るだろうけど、江川は受けないだろうし、桑田は性格が暗いとかって謎な理由で渡辺恒雄が嫌ってるからな・・・

個人的には斎藤雅樹さんが良い気がする。
2017年は巨人の二軍監督で川相さん同様に優勝してるからね
2年連続20勝以上した最後の投手で、遅咲きのエースだったから200勝には届いてないけどすごい投手だった(って記憶がある)

そうだ!外様になるが、いっそ新井せんせいに時期巨人監督を任せるってのはどうだろうか・・・・・・無いな(--;)
広島でも監督させて貰えないだろうからなぁwww

覚悟のすすめ (角川新書)

覚悟のすすめ (角川新書)