CBの海外挑戦の重要性

日本人CBで近年一番活躍してるのは吉田麻也だと思われる
最近では植田や昌子も海外移籍をしたが、今回のアジアカップでの冨安の活躍をみていると自分よりも大きく上手い選手をおさえる為の技術なり気持ちなりは海外のリーグで揉まれないとなかなかモノに出来ない気がする。
セリエAプレミアリーグブンデスリーガなど有名なリーグでなくても良くて、出来れば多くの試合に出れる中堅クラブに移籍するのが良いんじゃないかと・・・もちろん、ビッグクラブでもポジションが取れるのであればチャレンジしても良いと思う。

点を取らないとサッカーは勝てないのだけど、点を取られなければ負けないスポーツでもある。
今の日本は攻撃的な選手はほっといても出てくるので、サッカー協会は中盤の底からディフェンスラインの強化を図るのが良いと思う・・・たぶんw