昨日の阪神戦をテレビ観戦してて思った事

開幕から勝ちゲームは1点差で3点以上取れず、負ける時は大量失点してる矢野監督率いる阪神タイガース
大きな期待はしてないが、それなりに秋前まで楽しませてくれると良いのだけど・・・

で、4月7日は日曜日で広島とのデーゲーム。
先発はオリックスからFAで移籍の西投手。開幕1・2番のルーキー2人もスターティングメンバーから外れて新鮮味のないオーダーだけど糸原は2番が良いと思う。
逆に木浪とかはオープン戦で打ちまくってたらしいけど、やっぱルーキーなんで6番か7番を打たせてやるのが良い気がするなぁ

この試合、ようやく3点の壁を超えて一気に9点を取ったわけだけど、良いなって思ったのは先発で完封した西投手

ピンチの時はギアをあげるけど、見てて本当に楽しそうに投げてる
コントロールも抜群でリードする方も楽しいんだろうなって思うのはキャッチャーの梅野がバッティングでも調子が良いのでわかる。
※ 梅野の打撃は足の小指を骨折して変な力が入ってないからと解説の八木さんは言ってたけどね(笑)

思うに・・・藤浪の復活は西に師事する事じゃないかと思う
数年前にダルビッシュと自主トレしてから藤浪の成績が落ちてるので、個人的にはダルビッシュの考えは藤浪にあわないんだと思う
栄養素やデータなんて難しい事よりも、西のように楽しく投球する姿こそが藤浪復活の鍵だと思う。
もちろん西のようなコントロールがあればベストなんだけど、腕の角度やら足の着く場所とか細かい事を気にしすぎて荒れ球になってる気がするんだよなぁ。
球威があるんだから、ストライクゾーンを4分割くらいで「だいたいあの辺」って感じで投げこんじゃえば抑えれるんじゃないかと思うw

まぁ、阪神が上位に食い込むには藤浪の復活は必要なピースだと思う