久しぶりに聞いた。。。

カノープス
その昔・・・パソコンでテレビを観れないかとイロイロ調べてた時期に購入したのがカノープスのテレビチューナー
まぁ、オリジナルのハイエンドビデオボードを売ってた会社なんだけどね

今はGoogle先生で調べると『りゅうこつ座α星』の事が上位に表示される
まぁ、今どきのPCゲームやマイニングしてる人達はカノープスのビデオボードの事なんて知らんだろうけど(^^;) 

さて、少し調べてみた
全て公式なアナウンスではなく、色々なブログとかの情報を漁ってきたので間違ってたらごめんなさい(^^;)

まず、もともとカノープスnVIDIA(なんて読むかわからんと話題になったメーカー)のチップを使ってたらしいのだけど、2003年ごろにnVIDIAがチップをリファレンス基盤に実装する条件でのみ供給するとした為、オリジナル基盤で高品質・高性能のビデオボードを提供する事を売りにしてたカノープスとしてはチップをATIに変更せざる得ない状況になった

元々は1983年にカノープス電子として創業
1992年にカノープスに商号を変更
2006年にトムソン・グループに参加?した事でトムソン・カノープスに変更
その後、2011年にGrass Vallery事業部がトムソンから独立した事でグラスバレー株式会社となり、カノープス」という名称は社名から消える事になる
という事らしい

ちなみに、2004年11月頃に上にも書いた通り、チップをnVIDIAからATIに変更したビデオボードを発売している
ただ、最終的にATIも自社メーカーの品質を保証する為にリファレンス基盤以外の利用を禁止したのでカノープスとしては撤退せざるえなかったようだ

ただ、このリファレンス基盤のみという制限も最終的には禁止となる
ハイエンドビデオカードで利益をあげようと安物のコンデンサやメモリを利用したメーカーが存在したため、不良率が下がらなかったからで現在は完成したカードとしてのみメーカーへ提供がされている

なので、Geforceも色々なメーカーから出ているが基本的には全てnVIDIAが品質を管理しているので完全オリジナルのハイエンドビデオカードは存在しない

という事らしい

なるほどなぁ~グリグリ3Dで動くゲームや仮想通過のマイニングなんてしないのでオンボードチップで十分な使い方しかしてないからビデオボードの事など最近全然知らないわwww