疑問に思ってた事を広澤氏が解説してたのでw

この前、プロ野球の試合を観てたら内野安打で1塁がギリギリの判定になりリクエスト(ビデオ判定)がされた。
打者の方はベースを踏んだ瞬間で判断だけど、守備の方はどのタイミングでアウトになるのかがイマイチわからない。
ボールがグローブに入った瞬間?グローブに触れた瞬間なの?そういう事はテレビの解説者はいちいち解説してくれない。
そのくらい知ってて観てるんだろう?って思ってる訳じゃないだろうけど、アナウンサーとかが解説者にかるーく振ってくれても良いのでは?とか思ったりしてねw

では、アウトとなる判定はどのタイミングなのか?

headlines.yahoo.co.jp

ちょうど広澤氏が解説してる記事があったので貼っておく

守備側はグローブが閉じられてボールを完全捕球した事でアウトと認められるらしい。
なるほど・・・確かにグローブに入っててもその後に落球してたらセーフになるよね。

これからリクエストのビデオを観る時はその辺りも気にしながら観てると面白いかも^^
まぁ、観てる側がアウトだセーフだと言っても審判の判断は覆らないんだけどね(笑)


しかし・・・つい最近、どうなんだろう?って疑問に思ってた事がタイムリーに記事になってるって事は、そういう疑問を持つ人が多いんだろうかねぇ?

 

ーーー

今年は出すのかw
阪神の近本選手はステータスどうなってるのだろうかね?