そんなに簡単な話じゃないんだなぁ

今日のニュースで衝撃を受けたのは『ディープインパクトの死』

 

miyako.hatenablog.jp

 

と、『鹿島アントラーズの経営権をメルカリが買った』というニュース

Jリーグの各チームはJFL時代の企業チームが母体になってるチームが多い。
鹿島アントラーズの場合は住友金属のサッカーチームが母体となっている。
Jリーグの基本理念としては地域でのスポーツの普及と振興でホームタウン制となっている。
このホームタウンは増やす事は出来るのだけど、変える事は結構難しい。記憶が正しければヴェルディが川崎から東京に変えた1例だけじゃないかな?
ヴェルディがそのタイミングでヴェルディ川崎から東京ヴェルディ1969にチーム名を変更しているのだけど、実はこの地域名+ニックネーム?みたいなチーム名の付け方にレギュレーションは無いらしくて、鹿島をホームタウンにしてるからといって鹿島と付ける必要は無いらしい

ただ、地域密着協働型スポーツクラブを基本理念としてるのでチーム名に地域名が入ってる。
さらに、基本的には同じ地域にチームが集中しないようにJリーグ側で調整がされるので、仮にメルカリが

『俺のチームは東京をホームタウンにしたいんだ!スタジアムは新国立だ!!』
なんて事を言い出したとしても、東京には既にFC東京東京ヴェルディ1969がホームタウンとしてるので難しいと思う
ただ、まだJリーグチームが無い都道府県なら意外と許可が下りるかもしれないが・・・例えば、滋賀アントラーズとかね(笑)
まぁ、公式試合する為のスタジアムが無いので難しいんだけどね。


ついでに今日はじめて知ったのだけど、ベルギー1部リーグのSTVVってチーム(少し前まで冨安が居て、今はシュミット・ダニエル遠藤航が所属してるプロサッカーチーム)の経営権を99.9%持ってるのが、実はDMM.com
選手だけでなく、日本人のスタッフやコーチなども海外に出て成長するべきだってので受け皿になってるらしい
それでいて結果もだしてるのだから成功してるんだろうな