2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

WGETなお話

知ってる人はスルーしてくださいなwww 最近、ホームページのお引越しの仕事が多い。 まぁ、デザインセンスなんか全くないのでファイルのコピーやPATHの変更くらいしか手伝えないのだけど、とある海外のサーバーからファイルをダウンロードしてたら途中で…

ソチオリンピック

実はあまり観てない。 競技の時間が夜中とか明方が多いというのと、ウィンタースポーツはあまりよくわからないので(--;) 10年以上前にスノーボードのセットを買った事もあるけど、年に1回くらいしか行かず、行っても3本も滑ったら疲れてコーヒーを飲む…

京都ぶんぐフェスタ 2014

今年も仕事の関係で行って来ました。 というか、今日も仕事の話か・・・(^^;) 有名・無名含めて多くのメーカーが新商品や推しの商品を並べてて、一部はサンプルを配布してくれたりする。 これいいな!欲しいなって思っても値札がついてるのに買うことは…

POSQLってなんやねんな

今日もお仕事のお話。いいのか俺(^^;) 個人的にはサーバー管理者が仕事と思ってるのだけど、そればかりをしてるわけにもいかず、なんちゃってプログラマでPHPを弄ったりしてるんだけど むかーし、むかしはプログラマーを目指してた時期もあるのでそんな…

AWSって便利よね

仕事の関係でデータセンターでハウジングとかホスティングとかやってるが、最近は・・・ 社内ネットワークのやり直しとか ファイルサーバーが壊れたとか 他社サービスを利用したいけど構築出来ないから構築だけして欲しいとか なんて依頼もそれなりにある。 …

そんな事になっちゃうんですか・・・(汗

ブログは毎日書かないとアクセス数が減る事がわかりました(笑) いやいや、そういう事を書きたかった訳じゃなく(^^;) お客さんが管理してるサーバーがものすごいトラフィックを出してて、何が起こったんだと思ってログインしてみらたらFreeBSDとか・・…

モイーズ監督の苦悩?

長年マンチェスターユナイテッドを率いてきたファーガソン監督が退任して異例の長期契約(6年)で招聘されたモイーズ監督だったが、今のところ結果が出ていない。 まぁ、1年目からすんなり結果が出るとは思ってなかったけど、モイーズとしてはマンUほどの戦…

ドラゴンクエスト モンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵

12月~2月にかけてはクリスマスや正月(お年玉)や誕生日やでイロイロと甥っ子や姪っ子にたかられるので、3月くらいまで我慢しようと思ってたのだけど 姪っ子と甥っ子(2歳になるほう)の誕生日プレゼントを買いに連れていかれたエディオンで思わず購入して…

牡蠣喰えば・・・

お腹痛くなってしまえばいいんや! < こらっ 知合いの知合い(他人とも言う)の実家が牡蠣の養殖をされているという事で去年はオイラが買ったのだけど、今年は妹が 「牡蠣食べたいなぁ~」と言い出したので よし、妹に買わせて俺も食べよう。 なんて事を考…

いろいろと大変らしい・・・。

以前勤めていた会社の後輩が化粧品の下請け会社を経て独立してオリジナルのボディクリームを販売している。 コスメ、スキンケアなら京都の株式会社コトラボへ。 地元の京都に特化した原材料とイメージで高品質な物を出来るだけ安価で販売して多くの人に使っ…

ソーシャルゲームのガチャが問題になってるみたいね

スマホのゲームなんて暇つぶしくらいにしか思ってないので最初は何が問題になってるのか気にしてなかったんだけど、どうも話が大きくなってきたみたいなのでちょっと記事を読んでみた。 「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」というゲームがiOSと…

LOHACOで買ってみた

昨年の健康診断前に通勤を徒歩に変えてみたのが今のところ続いてる。 あっ、雨の日は別ね。 で・・・朝ごはんも大事だって事で通勤途中にあるFrescoでアンパンとアクエリアスを買って会社で食べてたんだけど、アンパンのカロリーが300オーバー iPhoneのアプ…

iはemail

最近ちょこちょこ会社の携帯(iPhone)に出会い系のメールが届くのでSonfbankの迷惑メールフィルタを設定してみた。 しかし、何度登録しても・・・ アドレスをコピーアンドペーストして登録しても迷惑メールが届く。 う~ん・・・しばし考えて はっ! と気づ…

VB.NETなお話

仕事ではLinuxサーバーの構築や運用や保守にくわえて PHPやPerlやBashなどでなんちゃってプログラムを書いたり VB.NETでなんちゃってWindowsアプリを作ったりしてるのだけど 今日はVB.NETなお話。 不特定多数のユーザーがFTP接続してきてファイルのアップロ…

パン派かごはん派か?う~む

今週のお題「パン派? ごはん派?」 というお題があったので書いてみようと思ったが… よくよく考えれば最近は出来るだけ炭水化物を取らないように心がけてるので、パンもご飯も大好きなのに我慢してます(^^;) そんな状態なので、好きなだけ食べても良い…

うぅぅ。。。

お腹がゴロゴロしてます(--;) 昨年末に受けた会社の健康診断で要精密検査とか書かれたので病院嫌いなオイラもしょうがなく検査に行ってきた次第です。 要経過観察なら放置なんだけど < こらっ で・・・ 大腸検診をしてきた訳だけど、これが前日から食…