2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

知らなかった・・・

特に観たいテレビ番組が無かったのでぼんやりと林先生が司会するクイズ番組を観てたら、「学生と生徒の違いは?」という問題があった。 う~ん、何か違うんだろうけど何が違うか説明が出来ない。。。あっ、それって知らないって事ですね(^^;) 正解は 学…

財布の小銭入れに・・・

数か月前の話。 コンビニでお金を払おうとしたら財布のチャック(小銭入れの所)のつまみが取れてしまったのでリラックマのストラップを壊して代わりにつけた。 これはこれで面白いので良いのだけど、そろそろ買い替えた方が良いのかな?と思い始めてきた(…

はじめての・・・・・・

厳密に言うとはじめてではないのだけど、ヤフオクでCPUの入札をしてみた。 過去に何度か入札をしてみた事はあるんだけど、終了1時間前とかに一気に価格が跳ね上がって入札出来た試しがない(笑) 今回は流石にふるーいCPUなので大丈夫だろうと思うのだけど・…

COMSバッテリ交換

AmazonでポチったCOMSバッテリが届いたので交換してみた。 誤爆(--;) - 京都の片隅でぼんやりしてますmiyako.hatenablog.jp レビューにも書いてある通り、ケーブルが逆なのでまずはそれをなんとかする。 一番簡単なのは切って元々のコネクタに繋ぐ方法…

Amazonさんに聞いてみた

先月の事・・・ イロイロ問題になったドローンだが、購入に規制がかかるんじゃないかと会社の奴がAmazonでポチったそうな。 それから一ヶ月。 今日が配送期限にも関わらず商品が届かない。ステータス的には「配送手配済」となっているそうな。 その時に一番…

なぜか再びメールフォーム

仕事で簡単なPHPコードを書いてる今日この頃・・・。 自己流すぎて他の人がついてこない(笑) 先日、ホームページ作ってる奴に 「お問合せフォームを送信用のPHPファイル1つで俺にでも設置出来る奴って作れる?」 って言ってきた。 イメージはこういう感じ…

誤爆(--;)

昨日の事だ・・・ イマイチな日本代表サッカーの試合を観ながら放置プレイしてたノートパソコンのUPDATEをしようと立ち上げるとCMOSバッテリーが切れててBIOSの日付が2006年1月16日になってて起動時にエラーになった(--;) いわゆる二次電池を呼ばれるモ…

セルジオさんが怒ってそう(--;)

日本 0 - 0 シンガポール ハリルホジッチ監督になって初めて勝てなかった。 というか、この試合を勝たないとあかんやろ(--;) イラク戦の後にセルジオさんが 「やる気のない対戦相手と強化試合したって意味が無い」と言ってたが、たしかにその通り。 た…

3.25GB

最近・・・Windows7って遅くないですかね? 特にWindows Updateをまめにやってないと起動するたびにチェックしてるのか?かなり反応が遅い。 まぁ、貰ったノートパソコンや会社で捨てる予定だったのをCPUを換装してメモリ増やして使ったりしてるので、そもそ…

気になったので調べてみた

京都に居て、携帯電話(ガラケー)から北海道に居る人の携帯電話に電話するのと大阪に居る人の携帯電話に電話するのでは通話料金は変わるのか? おそらく変わらないってのが正解。 例えば、docomoの料金プラン(旧プランだけどw) FOMA料金プラン | 料金・…

キリンチャレンジカップ 日本 - イラク

日本 4-0イラク しかし、思ったよりも快勝やった。 左サイドハーフに入った初先発の宇佐美が良いね。 個人的には2010年のワールドカップ 南アフリカ大会で代表だった松井大輔(現・ジュビロ磐田)のようなドリブルでゴール前にせまれる選手が好きなんだよ…

ScaleIO無料化

5月の初旬にEMCから発表された「ScaleIO」の無料化。 http://japan.emc.com/storage/scaleio/ これは良いね!コードがダウンロードできるようになったら試してみようと心待ちにしていたのだが、気になる情報があったので確認してみた。 その前に「ScaleIO」…