2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「YAPC 今年で最後って 本当?」

タイトルはYAPC::Asia Tokyoにブースを出してたteratailさんの「"ウォールー"を探せ!!」で書いたメッセージ。 しかし、ブログを書くまでがYAPCという事は書かなければいつまでも終わらないって事で良いんじゃないだろうか? < いや、そういう事じゃないの…

YAPC::Asia 2015 1日目 その1

お盆休みで8日から16日まで休みだったのにYAPC::Asia 2015に参加するのに20日から休んで前乗り( ̄▽ ̄)同時通訳すげーでもレシーバーは返却しないと賠償金額がかなりかかるようです…Larryさんの話は慣れた感じで別の事を例にわかりやすくPerl5とPerl6の違いを…

夏休みの自由研究 その1

ヤフオクで落としたCPUが届いた! さっそくソフマップでCPUグリスを購入して換装してみた 対象はDELL Vostro 1310(貰った物。電源とHDDが無かった。HDDは余ってた物。電源はiBUFFALOの互換ACを購入) 手順としては ・裏蓋を外す ・冷却ファンを外す(ネジ2…

昔話法廷って(^^;)

「三匹のこぶた」「白雪姫」「かちかち山」 昔話の登場人物がその結末ついて法廷にかけられる・・・。 おぃ! 思わず突っ込んでしまったが、NHKが本当にまじめに作った15分のドラマらしい(^^;) 昔話法廷 - NHKwww4.nhk.or.jp シュールすぎるやろ。。。 …

KVMのゲストにWindows10をインストールしてみた

自宅サーバのKVM上にWindows10をインストールしてみようとイロイロ試してみた。 まずは以前購入したTechnetのサブスクリプションのWindows7 Starterをインストールする。 次にダウンロードしてきたWindows Home 32bitでアップグレードする。 が・・・ なんて…

お盆休みの自由研究(笑)

以前、ブログで「Core2Duo T9300をヤフオクで入札中」って書いた。 はじめての・・・・・・ - 京都の片隅でぼんやりしてますmiyako.hatenablog.jp この時は思っていた以上に金額が上がって4,000円近くになったので途中であきらめたんだけど、同じ出品者がま…

Windows10へのアップグレード。その後・・・

とりあえずノートパソコンをWindows10にしてみたところ、デバイスマネージャーにエラーは無く問題無し!って思ってたら、無線が繋がりませんやん。 アップグレードの時は回線速度とか考えてLANケーブルを繋いでたから気づかなかったけど、ケーブル抜いて無線…