2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に終わるのか???

アニメ「アルスラーン戦記」が2クールで終了。 日曜日の夕方5時の枠は「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」以降は基本的に2クールなので予定通りなんだろうけど、未完結の漫画を中途半端にアニメ化して勝手な終わり方をするのは微妙だなぁ・・・。 ・・…

パスワード管理ツール

WEBサービスなどついつい同じIDとパスワードを使いまわししちゃうんだけど、サービス提供会社のサーバがアタックされて情報が流出してしまうと別のサービスも乗っ取られる可能性が高くなる(--;) そんな訳でパスワードをサービス毎に変更した方が良いの…

こんなんでましたけど

そろそろ寝ようかと思ってたら、WiFi接続のみで使ってるiPhone4Sでソフトウェアアップデートを間違って押したら・・・ なんて事に(^^;) 9日にあったAppleのイベントは少しだけ見てたけど、なんとなくあまり興味が持てなくて途中で寝落ちしてた。 iPhone…

いつも忘れるので・・・

100円で仕入れた商品に10%乗せて販売する場合、販売価格は 100 * 1.1 = 110 という計算になるんだと思ってた。 しかし、営業さんが出してくる値段は111円となる。 この1円の違いはなんだろう?・・・まぁ、計算が違うんだけどね。 粗利率の計算方法は 粗利…

Google Play Music

GoogleがAlphabetの完全子会社になった事とは関係ないだろうが、いつの間にかGoogle Play Musicが日本でも利用可能になってた。 play.google.com Alphabetの公式ドメインが「abc.xyz」とは、なかなか洒落てる(^^) しかし、こんなドメインよく空いてたな…

どうしようかなぁ~

久しぶりにPS3を起動させたらウイニングイレブン2016の体験版が配信されてた。 簡単なモードであれば適当に操作してもゴールが出来るね(笑) 『蒼き侍の挑戦』が後から出るんじゃないかとウィニングイレブン2015は買わなかったんだけど、よーく考えたらこの…

というか・・・2%なんだね(--;)

headlines.yahoo.co.jp www3.nhk.or.jp いや~ ネットをみると見事なくらいダメ出しの意見ばかり。 普段、ぼんやりしてるオイラでも「だめだこりゃ」と言いたくなった。 財務省の方々は、「どうやったら軽減税率分の減収を抑えられるか」ってのを議論されて…

初の・・・

夏休みの自由研究と称して 「古い貰い物のノートパソコンをどこまで快適に利用できるようにカスタマイズする」 という事をやってみたが、元々が遅かった事もありCPU換装とメモリ増設(1GB→4GB)でもそれなりに使えるくらいにはなった。 ただ、やはりHDDへの…

L-09C @ OCNモバイルONE

ソフトバンクのウルトラwifiを契約して早くも4年目。 10月か11月が解約出来るタイミングのはずなんだが・・・WiMAXは実家(田舎の方)が繋がらないし、WiMAX2は使い放題じゃなくなるみたいなんだよなぁ・・・。 そんな訳で別の方法を考えてみた。 ウルトラwi…

やはり・・・

ボディーソープなんて泡が出れば何でも良いだろうと100円ローソンで買ってたのだけど、近くの100円ローソンが閉店したので違う店(別の100円ショップ)で買ったら残念な感じだった(--;) なんとかそのボディーソープを使い切って新しいボディソープを購…