2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

余ったパーツを再利用

この前、30分くらいで自動的に落ちるエコ(?)なノートパソコンを修理する為にヤフオクで同型のDynabook R732/Fを落札して無事に修理が完了した。 ちなみに、落ちる原因はデバイスマネージャーで「Intel Management Engine Interface」が正常に動作しておら…

Certification Authority Authorizationとは?

CAAレコード・・余り聞きなれないレコードだけど、Certification Authority Authorizationって事らしく、bindやPowerDNSなどほどんどのDNSサーバで対応しているレコードらしい。 SSL証明書を使ってない人にとっては、それがどうしたなんだけど(^^;) ど…

フルカラーLEDで遊んでみた

最近仕事で電子工作してるのだけど、フルカラーLEDを買って遊んでみた。 マルツでとりあえず1つ購入。 買ったのはこのタイプ。 SODIAL(R) 50個 5mm ラウンドヘッド共通カソードRGBLEDライト発光のダイオード 出版社/メーカー: SODIAL(R) メディア: エレクト…

4-3-3ではなく、4-1-4-1

オーストラリアに勝てるか微妙と思ってたが、結果は2-0で快勝。 浅野と井手口のスタメンは読めなかったが、復帰した長谷部がスタメンならアンカーの可能性が高いんじゃないかって気はしてた。 特に浅野のポジションは久保が結果を出してたから浅野を起用…