2018-01-01から1年間の記事一覧

フリーエージェント

今年も巨人はFAなどで多くの補強をしたが、高橋監督の時に生抜き若手主体にしたんじゃなかったっけ?岡本とかが折角育ってきたのに広島から丸選手をFAで取ったりして何をしてんだかw丸選手の補償はまだ決まってないのだけど、西武からFAした炭谷を取った人…

鉄板焼

庶民な人なので「鉄板焼」という言葉で思い浮かぶのは関西人ってのもあってお好み焼きとか焼きそばとかで、目の前でシェフが柔らかそうなお肉や野菜を焼いてくれるような高級なお店には縁がない(笑) そんなお店に行って来たお話^^と言っても11月1日の話…

カバー曲

月曜日の10時にフジテレビでやってるとんねるず 石橋とミッツが司会の番組でカバー曲の特集をしてたのを偶然みてて、槇原敬之がカバーしたMONKEY MAGICが聴きたくなった(笑) Listen To The Musicってカバーアルバムに収録されてるんだけど、 Listen To The…

ガンダムだ!

ガンダムUCの続編ガンダムNTが2018年11月30日から公開される gundam-nt.net 内容まったく知らないんだけど、とりあえず観に行ってみよう!!ただ・・・京都はMOVIXだけなんだよなぁ(T_T) 小説 機動戦士ガンダムNT (角川コミックス・エース) 作者: 竹内清人…

〇〇年ぶりの・・・

人気のあった過去の作品の続編が発表される事が多いんだけど、10月20日にスレイヤーズ本編の続き16巻が発売されたのにビックリした。 10月20日以降も何度か本屋に行ってるし、新作の棚を見てたつもりなんだけど気が付かなかった。 で。。。何件か本屋を周っ…

CentOS7 CLI 自動ログイン

そんなのどういう状況で使うんだ?ってのは少し置いといて、CentOSをランレベル3で動かしてる時に自動ログインさせたい場合の設定。 まずはデフォルトのモードを確認する # systemctl get-default 恐らく「graphical.target」と表示されるだろうから、multi…

フェルマーの料理

月刊マガジン10月号と11月号に前後編で掲載された漫画 個人的には好きな部類の漫画だったので12月号にも掲載されるのかと思ってたら次は来春掲載予定になってた。ちょっと残念。。。 月刊少年マガジン 2018年10月号 [2018年9月6日発売] [雑誌] 作者: 小林有…

プロ野球 2018年

セリーグは広島が3連覇。パリーグは10年ぶりに西武が優勝。いやー阪神でも頑張ってた榎田投手は移籍1年目で優勝か・・・良かったね^^セリーグは広島が1チームだけ抜けてて、1強5弱の時代やね。2017年は最下位だったヤクルトが2位なので、5弱の実…

うわさ?のフォーナイン

基本的にお酒を飲むことが好きな訳じゃなくて、飲みながらワイワイと話が出来るのが好きなタイプですが、サッポロが発売した99.99(フォーナイン)がほぼ水みたいでグィグィ飲めるという事で調査してみた(笑) 帰り道にいくつかあるコンビニで売ってたら買…

最近観た映画

■ コード・ブルー www.codeblue-movie.com 公開して真っ先に観に行ったのがコード・ブルーさすがにイロイロあったと噂の柳葉は復帰せず・・・児玉さんは手紙という形で登場した。ドラマのシーズン3から以前とは違う脚本家に代わり恋愛色も出てきたりしてイロ…

パナソニックスタジアム吹田にサッカー観戦に行ってきた

大人の社会見学シリーズ(笑)パナソニックスタジアム吹田にサッカー観戦に行ってきたが、ガンバ大阪の試合じゃなくて新生 森保ジャパンの日本代表戦。 対戦相手はコスタリカで日本よりもFIFAランキングは上だけど、この時期仕上がってるとは思えないので良…

無線LANが不安定(--;)

現在借りてる部屋は途中でインターネット回線を無料で利用出来るようになって、壁の情コンにアクセスポイントが埋め込まれてる。 そもそも有線接続でも100Mbpsも出ないので繋がってたら良いと思ってたら、どうもZenfone3をAndroid8.0にアップデートしたくら…

ランウェイで笑って 6巻

連載が始まって良いねと思って、単行本も買い続けてたらもう6巻 ランウェイで笑って(6) (週刊少年マガジンコミックス) 作者: 猪ノ谷言葉 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/08/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 6巻では最初の頃の…

むー(--;)

PHPからHangoutにメッセージを送るようにしたんだけど。。。 miyako.hatenablog.jp PHPを5.6にUPDATEしたら送信が出来なくなった。どうやらOpenSSL関連の変更が原因でピア証明書が必須になったそうな。 XMPPHPではXMPP.phpで使われてる「stream_socket_enabl…

Google Hangout

今更ながらだけどGoogle Hangoutを会社の連絡用に使う事になった。という訳でSlackに投げてたLibreNMSのアラートもGoogle Hangoutに投げる事にしたんだけど、残念ながらLibreNMSにはSlackに通知する機能はあってもGoogle Hangoutに通知する機能は無かったり…

アニメではなく・・・?

ムービーコミックスと言うそうなどんなのか気になってたけどdTVじゃ見れないなぁ~って思ったらYOUTUBEでも公式に出してるじゃないかw 【dTV公式】マンガ「王様達のヴァイキング」第1話(CV:小野賢章・関俊彦・熊谷健太郎・今井麻美 ) という訳で観てみ…

プランB

ロシアワールドカップ 決勝トーナメント 1回線日本 2 - 3 ベルギー 2点先制した後、逆転負けしたのはイングランドが西ドイツに負けたメキシコワールドカップ以来らしい。 サッカーダイジェスト メキシコ'86ワールドカップ決戦速報号 [雑誌] 作者: 日本…

フェアプレーポイントって・・・

いつからこんなルールになったのだろう?ロシアワールドカップ H組 最終戦 日本 0 - 1 ポーランド セネガル 0 - 1 コロンビア この結果、コロンビアが勝ち点6で逆転で1位通過。日本とセネガルは勝ち点・得失点・総得点・直接対決の結果まで同じになり、最終…

ドラマ ブラックペアン

原作と微妙に違うのはドラマではよくある事なので気にしてない(笑) 個人的には面白かった。 作者の海堂尊氏はブラックペアン 1988・ブレイズメス1990・スリジエセンター1991を『バブル三部作』と呼んでいる。 こう書くと二宮ファンはドラマの続編を期…

自宅サーバ リプレース案件 その2

前回、Optiplex 7010を3,600円で落札して一気に自宅サーバのリプレースに舵を切った勢いでi7-3770Sをヤフオクで落札 ジャンク扱いで4,460円 早速届いたのでとりあえず乗っけてみた。 ・・・・・・電源ONする前にCPUファンがブン回ってBIOS画面すら起動してこ…

自宅サーバ リプレース案件

現在、実家に置いている自宅サーバはDELL VOSTRO 200(E8500)で動いている。特に大きな問題は無いのだけど、KVMの仮想で動いてるWindowsがあまりに遅いのでリプレースを検討する事にした。 最新のハイスペックなんて不要なのでヤフオクでLGA1155のCPUが乗る…

ロシアワールドカップ

14日のロシアvsサウジアラビアで始まった2018年 ロシアワールドカップ オープニングゲームはまさかの5-0でロシアの圧勝。日本にとってはアジア予選で苦戦したサウジアラビアの惨敗は衝撃だったかも・・・。 2日目の注目はグループBのポルトガルvsスペイン。 …

ふくやの明太子はOSS?

テレビを何気なく見てたら博多名物 明太子がどうやって出来たのか?ってのを再現ビデオを作って紹介してた。 創業者がこだわって研究・開発したんだろうなって気はしてたんだけど、博多名物として多くの店が独自の明太子を販売するようになったのか気になっ…

3バックは攻撃的?

ワールドカップ登録選手発表前夜の国際マッチ。ガーナ戦は結果としてシステムがどうのこうのってより点が取れる雰囲気が無いのが厳しい。 3バックにして長友と原口をウイングバックとしているがディフェンシブなMFで出場していた大島や山口では守備に切り替…

日本ダービー!

今年も日本ダービーの日がやってきた。いつの間に皐月賞が終わったんやろって感じで競馬の事はさっぱりわからない今日この頃です(笑)そんな訳で天皇賞・春はなんとなく展開が想像できたんだけど、3歳馬の事はさっぱりわかんないので馬券は買ってない(^^…

サッカー日本代表 27人発表

5月30日(水)のガーナ代表戦に向けてメンバーが発表された。 うーん、西野監督が引き受けてから日が無いからハリルの選んだ選手がベースにはなるだろうと思ってたけど、だったらハリルでも良かった気はする。 まぁ、同じ材料でも洋食なのか和食なのかで全く…

秋山投手(阪神)が巨人相手に完封勝利+ホームランで勝利した日

同じ日、藤浪投手は2軍でオリックス相手に好投したらしい。 www.nikkansports.com プロ野球選手がどれくらい大変なのかは凡人の自分ではよくわからないのだけど、藤浪投手くらいの実績と能力があればもっと堂々と投げたら良いと思うのだけどね。 オフのダル…

なんてこった。。。

実家の両親に用事があってメールをしたんだけど一向に返事が無い。大丈夫かなぁ~と直接聞いてみたら、メールなんて来てないと・・・? どうやら4月に両親共にスマホに機種変してた事が原因。自分はスマホデビューと共にSIMフリーの機種にしたので当たり前の…

久しぶりに映画に行ったら気になる映画があったのでメモしとこう(^^)

誰にも特にならない自分あてのメモ(笑) 2018年 夏頃までに公開される映画で気になるのがあったのでメモ 1.ミッション・インポッシブルトム・クルーズ(の会社)が制作権利を買い取ってからの映画は前作映画館で観てるんじゃないかな?って訳で、今作も観…

パシフィック・リム:アップライジングを観て来た

誘われたのでパシフィック・リム:アップライジングを観に行ってきた。 ちなみに前作は観てないから、菊地凛子さん(吹き替えの声は林原めぐみさんが担当)が引き続き出演してるとかは知らなかったw パシフィック・リム [Blu-ray] 出版社/メーカー: ワーナ…