キリンチャレンジ杯 日本 - ブルガリア

本田、岡崎の合流が遅れる中、3-4-3のシステムを採用したザックジャパン

イタリアで3バックで実績を残してきたザックとしては自信があるのだろうけど、個人的には今のメンバーで3バックをするのは厳しいんじゃないかと思う。

今野はともかく、吉田は3バックの右になじんでない感じがした。

どうしてもセンターよりのポジションになって内田との連携もイマイチ(--;)

浦和の槙野あたりの方があうんじゃないかな?

結果、開始早々にフリーキックを与えて失点。セットプレーからの失点は課題だなぁ。

長谷部のOGもセットプレーからの失点だからなぁ(--;)

 

攻撃については
本田の代役として東がどこまで出来るかを見てみたかったが、本田と同じ事を出来るとは思ってないし、今の代表には同じ事を出来る奴は居ない。

まぁ、本田と同じ事をする必要性はないんだけど・・・攻撃のタメという意味では香川抜きでもなんとかなるが、本田抜きだと攻撃のレベルが下がる気がする。

個人的には香川はゲームメイクよりもアタッカーよりなんでトップ下にこだわってるみたいだけど、1.5列目があってる気がする。

そうすると、3-4-3でも4-5-1でもなく

4-4-1-1でトップ下に本田。1.5列目で香川。って感じで縦に配置。

ボランチは遠藤か長谷部のどちらか。もしくは、五輪でもやってたが東をボランチにする手もある。

右に清武。左に岡崎。トップは前田で良いか。

あっ、左に乾を入れてトップを岡崎にするって手もあるか。

DFは今で通りなんで、調子の良い選手を選ぶ。

って感じにする方が実は攻撃力が上がるんじゃないかと思ったりする。

 

・・・しかし

こんな風に日本代表のシステムや選手のポジショニングをブログとかに書いてる人はいっぱい居るんだろうなぁw