今年はこんなのにしてみた(笑)

ヨドバシカメラをふらふらしてたらiPadにテレビがうつってるやん・・・

おぉ!こんな事できるんや!!

って事で調べてみたら、どうやらエリアフリーTVという機器をネットワークに接続してアンテナを繋ぐとiPadiPhoneにインストールしたアプリからリモートでテレビを受信出来るようになるようだ。

ハードディスクを接続する事で録画も出来る。

いいねぇ

 

しかし、結構するんです(--;)

 

 

定価は14,800円かぁ・・・。

むー、アマゾンでも12,480円ですか・・・。

って思ってたら、ソフトバンク セレクションでアウトレットが9,980円(税込・送料込み)で売ってた。

 

【アウトレット】エリアフリー録画対応デジタルTVチューナー|ソフトバンクセレクション

 

よし、買ってなかった自分への誕生日プレゼントに買うぞとポチったら2日で届きました(笑)

 

常時ネット接続してる実家の自分の部屋に設置。

テレビに繋いでたアンテナを外してテストしてみて正常にうつるのを確認してからエディオンに分配器を買いに(^^;)

元々、地デジとBSを分けるのに分波器を使ってたんだけど、それだと地デジとBSどっちかが正常にうつらない。。。

うーむ

 

いろいろ試した結果、壁から出てるアンテナコードを分配器で分けて一方をエリアフリーTVに突っ込んで、もう一方を更に分配器で分けてテレビの地デジとBSに突っ込んだらうまくうつった。

もともとブースターで信号を増幅させてたから分配器でわけてもブロックノイズが出ることもなくちゃんとうつってるのでOK

 

さすがにウルトラくん経由でのテレビの視聴は難しいが、ADSL10Mだったら標準画質で十分視聴が可能でした。

 

3G回線やLTEはもともと視聴が出来ない機器なので気にしないw

 

これで、もし仕事中にどうしても観たいテレビがある場合にも安心(えぇ!!

来年のワールドカップは時差の関係で深夜から早朝の放送になるだろうからあまり意味ないかもしれないけど(^^;)