う~ん

闘莉王がザックジャパンに痛烈ダメだし「正直、4年間が無駄だった」(デイリースポーツ) - ブラジルワールドカップ特集 - スポーツナビ

 

う~ん

結果が出た後に無駄と言うのはどうなんだろうか?

そんなレベルに日本はない。ブラジルでさえ、簡単にはできない」

ごもっともな話だと思う。じゃあ、それをワールドカップが始まる前になぜ言わなかった?

別に闘莉王だけをどうこう言うつもりはないけど、マスコミや解説者の掌を返したようなザッケローニの叩き方がどうも気に食わない。

まぁ、個人的には釜本が偉そうに言うのはどうなんだろうとか思ったりするけどね、才能あった磯貝をガンバ大阪の監督時代に潰したのはどこのどなたでしたっけ?とか・・・。

 

ブラジルでも簡単に出来ない事をチャレンジして失敗した経験は次に生かせば良いし、今のスタイルを日本スタイルとして確立したいのであれば貫き通せば良いと俺は思う。

負けた結果だけを見て否定するのはおかしい気がする。

日本に合うもっと良いスタイルがあるかはこれからも試行錯誤が必要かな。

 

ダメだとか、無理だとか諦めてしまったら4年どころか今まで積み上げたモノ全てが無駄になる気はするけどね。

 

ただ、南アフリカ大会で岡田監督がギリギリで選択したアンカーを置く守備的な布陣が負けない試合をする一番手堅い戦術かなって思ったりする。

攻撃的な選手からするとストレスがたまるだろうけどね(^^;)