先日、自宅NASのハードディスクが壊れたというブログを書いたが、ファームウェアを最新(ベータ版)にあげたらHDDを認識してリビルドが実行されてしまった(--;)
なんてこった!!
ダメだと思って先にハードディスクを発注していた・・・あぁ、7,500円。。。
Seagate Barracuda 7200シリーズ 3.5inch SATA 6Gb/s 2TB 7200rpm 64MB 4Kセクター ST2000DM001
- 出版社/メーカー: Seagate
- メディア: Personal Computers
- 購入: 7人 クリック: 24回
- この商品を含むブログ (13件) を見る
仕方ないので前に同じようにNASでエラーが出たHDDを部屋の中から探し出して会社で使わなくなったNetgearのSTORAというメディアサーバーに組み込んでみる事にする。
このStoraくん、なぜか海外で大人気らしいのだけど理由は簡単にSSHでログインして、しかも簡単にroot権限が取れちゃうからなんだろうねwww
そんな訳で既に販売終了となってる商品なのでAmazonにも無かった(笑)
1日目
初期化の方法がわからなくてネットで調べてようやくリセットが完了
しかし、セットアップが上手く動かないので諦めて寝る
2日目
ハードディスクを1本づつ入れてセットアップしないといけない事をようやく思いだしてセットアップ画面が表示
プロダクトキーを入力しないと先に進めないが、プロダクトキーが書いてあるCDケースが会社なので諦めて寝る
※プロダクトキー入れないとセットアップ出来ないハードウェアってなんやねん!
3日目
会社でプロダクトキーを発見してようやく先に進めるが、Stora名を入力して続行すると
「2回目以降は登録したStora名を入力してくださいね」みたいなメッセージが表示されて先にすすめず・・・
会社で使ってた時のStora名を思いだして入力してみるが違うと言って登録が出来ない。リモートでアクセスしないからmystora.comへの登録なんてスキップして先にすすませてくれんかねぇ(--;)
って訳で、今ここ・・・・・・。
とりあえずNetgearの『お問い合わせ』から、どーしたらいいのかねぇ?って質問のメールを投げてみた。
なんとか思いだしてくださいとか言われたらどうしようかねぇ(--;)
ただの大きな文鎮となるのか・・・明日会社からカスタマーサポートに電話してみる。
本当はReadyNASの方が良いんだけどねぇwww
まぁ、パソコンに貯めてる不要なデータを外に出したいだけなのでここまでは必要ないか(^^;)
NETGEAR Inc. ReadyNAS 102 【3年保証】 2ベイ Diskless RN10200-100AJS
- 出版社/メーカー: ネットギア
- 発売日: 2013/05/31
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログ (2件) を見る