ブログにもなるし、CMSとしても使えるし、ECサイトも構築できるからね。
ただ・・・
最低限の設定もしないでエンドユーザに納品するのはどうなんだろうか?って思う。
多いのは最初に自動で作られるページをそのまま放置してあって、そこのコメント欄に踏み台になるようなリダイレクトのコメントを埋め込まれて、スパムメールの踏み台URLにされてしまうとかね。
こうなるとサーバに負荷がかかってメモリ不足になりPING応答は返ってくるもののSSHで繋ぐ事も、ホームページを表示する事も、メールを送受信する事も出来なくなってしまう。
そんな事になってから、慌てて対応して欲しい。エンドユーザから言われてるから今すぐなんとかしてくれとか営業日・営業時間なんて気にせず連絡してくる。
しらんがな!
ってのが本音なんだけどね。
そもそも使えもしないのにWORDPRESSでサイトを構築しましょうとか言うのが間違ってると思うんだけどねぇ。
あっ、WORDPRESSがダメな訳じゃなく、使う人や設定をする人のレベルの問題なんだよね。だからWORDPRESSだけじゃなくMovableTypeでもECCubeでもOpenPNEでも設定をちゃんとしておかないとダメだよね
ってお話でした(謎)
いちばんやさしい WordPress の教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方
- 作者: 石川栄和,大串肇,星野邦敏
- 出版社/メーカー: インプレスジャパン
- 発売日: 2013/10/25
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (3件) を見る
カンタン! WordPressでつくるビジネスサイト スマホ・パソコン両対応の「レスポンシブ」なサイトをつくろう!
- 作者: 遠藤裕司
- 出版社/メーカー: ソシム
- 発売日: 2013/10/30
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
まぁ、こういう本を読んでうわべだけで構築しちゃうからダメなんだろうなぁ。。。