100円(税別)の商品5個。その内1つが税込金額から20円引き。さて、いくら?

520円(税込)ですよね(^^;)

 

ところが、晩御飯の材料を100円ローソンで買った時に412円と言われた。

直前に仕事のサーバにアタックがあって、なんとか収まってから買い物に行ったから、特に何も考えずにお金を払って家に帰ったんだけど・・・う~む、5品ある。

108円x4-20=412だよなぁ・・・(--;)

こんな時に限ってレシートも貰ってない・・・。

しょうがないのでお店に戻って自己申告。

予想通り1商品のバーコードを当て忘れてた。

あたり前なんだけど、普通に108円を請求されましたとさ。

まぁ、それは良いんだけど確認の為に袋から出したんだったら、袋に戻して返せや!なんで自分で袋に入れなおして帰らなあかんねん。

 

さて、そんな事は置いといて、お釣りを多く貰った場合は以下のような罪になる。

・レジで気づいたのに言わずに受け取ったら・・・詐欺罪

・家に帰ってから気づいたのに返しに行かなかったら・・・占有離脱物(遺失物)横領罪

 

奈良で4万円近くのお釣りを受け取って捕まった消防士が居た気がする。

今回みたいな場合はどうなるんでしょうかね?

そもそもPOSレジに通した数が間違ってるので1つの商品が完全に宙に浮いた状態ですよね?

しかも、袋には店員が商品を入れた。

お金でなくても後で気づいたのなら占有離脱物(遺失物)横領罪になるのかねぇ?

 

その辺り、詳しい方が居たら教えてくださいな(^^;)

 

 

 

別に欲しい訳じゃないよ(笑)

  ↓

六法全書 平成27年版

六法全書 平成27年版

 

 

ポケット六法 平成27年版

ポケット六法 平成27年版